写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

フォトジェニック

2015.10.21

category : ポートレート

写真用語なのかどうなのか、良く解りませんが。



Model : 藍田玖美


フォトジェニックという言葉があります。
最近、殆ど聞かなくなりましたね。
何となく意味は理解できますが、どう訳したら良いのでしょうか?
写真と訳しては不充分のような気がします。
写真独特の優れた表現の写真と言えば良いのでしょうか?
此方の方が分かりやすいかな?
なかなか便利な言葉ですが、それじゃあフォトジェニックな写真ってどんな写真
と聴かれたら、何て答えたら良いのだろう?
うーん困ったな。
答えを見つけるには、写真な表現とはどんな表現なのかを考える必要がありそうです。
写真とは静止画ですね。
動いている物が止まって見える。
人間の眼には見ることが出来ない世界を見ることが出来ます。
数千分の一秒を切り取った世界は、写真でしか表すことが出来ません。
その逆もありますね。
スローシャッターでブレを写す事も写真独特の表現です。
ボケもそうです。
人間の眼は見つめた先に焦点を合わせてしまいますが、写真はその周りの焦点が合っていない所までを一枚の写真にしてしまいます。
広角レンズのパースも写真独特の表現です。
ハイキーの写真も人間の眼とは違った表現かもしれない
人間の眼は、勝手に明るさを調整してしまいますから。
他にもまだありそうですね。
こうした写真独特の表現は、現実の事象を写してはいても、決して人間の眼に写るそのままを写し止めているわけではありません。
つまりそれは、現実とは離れた幻想を表現していると言えるかもしれません。
決して人間の眼では見る事の出来ない、現実の世界を幻想的に印象付ける写真。
ファンタジックなフォトの世界。
それをフォトジェニックと呼ぶのかもしれません。
関連記事

tags : 写真 藍田玖美 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.22    編集

作品的な

田口様

写真的とか写真向きとかいう意味を
持つようですが私は、作品的な作品向きな
という意味と思えますね!(^^)!
撮影者やモデルでなく写真を見る人の
ための作品、それは芸術的であっても
いいし商業的なものであってもいい!(^^)!
小説と川柳ぐらいのふりはばがあっても
自由です、見た人が良い意味で何かを
心に残して得した気分になる作品だと思います。

2015.10.23  あわおやじ  編集

あわおやじさん

そもそも、写真用語でもなく「写真映りの良い人」という意味だと教えていただきました。
「フォトジェニックな写真」という使い方で意味が通じるような気がしますが、ちょっと曖昧ですね。

2015.10.23  管理人  編集

フォトジェニックな写真

田口様

フォトジェニックな写真とはなにか?
フォトジェニックな写り方?とは
なんでしょうか!(^^)!
たとえば奇跡的にプロポーションが
そろって良い&かわいい親友二人組に
「カメラ得意ですよね、今年、新しい
ビキニを買ったから海でビキニ姿の
二人の写真を撮ってくださ~い」と
依頼されたときレジャーシート座って
サングラスひっかけVサインをしている
二人を昼間の海の家をがっちり背景に入れて
撮るなんてしませんよね、同じ海でも早朝の
人がいない時間を選んで撮影しますよね!(^^)!
本人さえよければ手ブラもOKなんてのが
フォトジェニック的にな撮り方や写り方では、
ないでしょうか!(^^)!。

2015.10.25  あわおやじ  編集

あわおやじさん

う~ん、なるほど。
作品性の高い写真という事でしょうか。
確かに証明写真や記念写真はフォトジェニックな写真と言う表現はあてはまらないですよね。

2015.10.25  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad