写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ロケハン

2015.11.10

category : ポートレート

モデルさんからのリクエストで撮る撮影は楽しいものです。



Model : 藍田玖美


この日は、森の中での紅いドレスの撮影
この衣装で撮影するとなると、時期的に急がなくてはならない。
秋が深まるにつれて気温は下がり、天候は不順になる一方だ。
ロケハンの初日は大まかな場所の選定をした。
実際に足を踏み入れ、周りの環境を確認する。
危険な所は無いか、雨が降ったときに避難できる場所はどこか?
それらをチェックして選び出す。
実は抜群のロケーションを見つけたのだが、調べてみると墓地だった(笑
うーん、流石に墓地での撮影は気が引けるね。
二日目は、実際の撮影時間帯に合わせてロケハンした。
太陽の高さ、陽射しの入り具合。
幾つか候補に揚げた場所から、こうした条件を重ねてタイムスケジュールを組む。
わずか二日で済んだのは、幸運だった。
唯一誤算だったのは、蚊に刺されたこと。
この時期になっても、まだいたんだね~
虫除けのスプレーなども用意していたが、みんな刺されてしまった。
季節や時間帯、衣装を変えて、まだまだ撮影できそうだ。


関連記事

tags : ロケハン 撮影 藍田玖美 

コメント

現場100回

田口様

私もロケハンは何度もします!(^^)!
たとえちがう場所でも何時に太陽の
位置はどこか?順光だと何時からが
ベストだとか下調べはかかせません!(^^)!
あとトイレがあるか?きれいか?とかも
確認がだいじですね(ー_ー)。

2015.11.12  あわおやじ  編集

あわおやじさん

そうですね。
ロケハンで撮影の大半は決まってしまいそうです。
実際に足を運べば、頭の中に出来上がる写真も決まりますしね。

2015.11.13  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad