写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

現実と言う写真

2016.03.11

category : ポートレート

写真と言う物は、実は不自由な創造物だよね。



Model : 水城ほたる


決して、無から有を産み出している訳じゃない。
現実と言うのなかで、必死にもがいているだけ。
絵画や音楽といった芸術とは、そこが違う。
それでも、一生に一度見られるかどうかも解らない風景を追い求め。
奇跡の一瞬に魅入られては、さ迷い歩く。
美しさに感動があるのなら、それを掴み取ろうとするものの、眼の前に横たわる現実しか写し込む事が出来ない。
だからこそ光や照明に苦労して、試行錯誤を繰り返してる。
それはモデルも同じで、己の肉体しか頼る物はない訳だから、衣装やメイクの力を借りて多様な自分を探しだそうとしている。
そして、時に現実は、残酷な顔を見せることを、僕らは知っている。



関連記事

tags : モデル 写真 水城ほたる 

コメント

写真も写心もおもしろい

田口様

写真には、写真と写心があると思います、前者は、
報道やスポーツのようにありのままでなければ、
ならない真実のもの、後者は撮影する側やされる
側やそれを観る者の心で感じたものです、
ポートレートの場合は、後者が優先でいいと思い
ますね、同じモデルさんを撮影してもA君が撮るのと
k君が撮るのと作品が同じものと感じるならぜんぜん
楽しくないですね!(^^)!真実という固定イメージや
固定したルール感にとらわれず自分のイメージで
ときにはモデルさんのリクエストでちょっとわがまま的に
自分流を楽しむのがええですね!(^^)!。

2016.03.13  あわおやじ  編集

あわおやじさん

ポートレートは風景とは違って、モデルさんと作り上げる面白さがありますね。
それは、音楽を作り上げる(一緒に演奏する)楽しさに通じているのかも。

2016.03.14  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad