写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

撮影会と言う物

2016.03.18

category : ポートレート

さて、先日は Akiko ちゃんの撮影会に参加。



Model : Akiko


わずかな時間でしたが、楽しい撮影でした。

少人数での撮影でしたので、自由度が高く、一人で撮影できる時間帯も設定されていました。
撮影会には滅多に参加しませんが、嫌いなわけではありません。
ただ、どうにも撮れないな、と感じる撮影会もありまして。
まるでアイドルの握手会か?
と、思われるような撮影会であったり。
撮影そのものに集中できないような環境であったり。
モデルとアイドルの区別がついていないようなカメラマンが集まっていたりでは、撮れないよね。

そもそも、撮影会での写真の出来に期待はしていませんし「これが、自分の作品です」などと言うのは、気が引けますね。
私の場合は、作品撮りとは別物と考えています。
撮影会では、ただ、ひたすら楽しむ。
楽しく撮影できれば、それで充分ですね。
写友との語らいも楽しいものですし、様々な情報交換も出来ます。

それでもヒントは、いくらでも転がっています。
むしろ、こうした撮影の中で次回作のヒントを見つけることも多いです。
モデルさんを知る事も出来ますしね。

写真は、個撮の時間帯を利用しての一枚。
機材やスタジオのシチュエーションからして、オーソドックスで綺麗なポートレートを撮るのは難しいと思いました。
そこで照明をモデルさんに集め、光量を確保しました。
これによって、モデルさんに露出を合わせると、光の当たっていない部分は必然的に暗く落ちます。
つまり、余計なところは暗くして背景を整理することが出来ます。
こうする事によって、色々な角度から撮っても、台所のガスコンロが写ってしまったりとか、床の電源ケーブルが写ってしまったりと言ったことを防げる訳ですね。

様々なシチュエーションや機材に制限がある環境を、どう生かして写真にするか。
これは良い訓練になるものです。





関連記事

tags : 撮影会 Akiko 

コメント

囲み撮りは(*_*)

田口様

どんなに少人数せよ複数のカメラマンが
同時に撮るというのは、おっしゃる通りy
カメラとは違う「撮影会」という趣味ですね(*_*)
もし馴染みで個撮ができるモデルさんがいて
その人での囲み撮り撮影会があるなら囲み撮りの
撮影会が好きな人のために私は、参加しませんね(*_*)。

2016.03.21  あわおやじ  編集

あわおやじさん

さまざまなモデルさんとの撮影を続けていると、こうした撮影会での撮影機会も増えて行きます。
作品性やオリジナリティなどは、取り敢えず置いておいて、な~んにも考えずに撮影を楽しむというのも良いものです。

2016.03.22  管理人  編集

とはいうものの

昔しは、京都太秦映画村ファンタジック大撮影会と
いうヌード撮影会によく写友と行きました!(^^)!
ヌード撮影会はわが県でもありましたが世間の景気が
悪いくなるにつれてだんだんなくなってきました(*_*)
ヌードというジャンルは好きなのとコンテストもあり
囲み撮りというハンデと戦いながら撮影しましたよ!(^^)!。

2016.03.22  あわおやじ  編集

あわおやじさん

大人数の撮影会には、私も殆ど出る機会はないですね。
お付き合い程度くらいです。
その時間と費用を他に使った方がよさそうです。

2016.03.23  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad