写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

久しぶりにモノクロ

2016.05.24

category : ポートレート

従妹から、フィルムを貰った。



Model : Akiko



5本くらい。
全部、有効期限切れ(笑
中には35mmでは無くて120もある。
そもそもカメラ持ってないし・・・・。

今では、もっぱらデジカメになってしまったけど。
その恩恵と言うのは、計り知れないと思うのです。
撮影そのものもそうだし、撮影後においても随分と変わりましたね。

一言でいうと、出来ることの範囲が広がったと言えると思います。
思い描いている写真に近づくためのプロセスが複雑でも、後処理でそれをカバーできるようになった。
とは言っても、そうした利便性に胡坐をかいて、失敗してしまう事も多々ありまして。
やっぱり、しっかりと撮らなくちゃならんと思う訳です。

そして、カメラマンにとって、それだけ出来ることが拡がったわけですから。
写真一枚一枚の仕上げを丁寧に行いたいものですね。



関連記事

tags : フィルム Akiko モノクロ デジカメ 

コメント

フィルム時代

田口様

フイルムといえば私は、女性写真のときは、
かならずリアラエースを使ってました!(^^)!
リアラは、名前の通りフィルムのエースで
画質がばつぐんでしたが値段が高くて何本も
使用できなかったのでいかに当日、無駄撮り
しないかロケハンやイメトレを繰り返したも
のです(*_*)、デジタルを使用しての撮影で
フィルム時代のときよりコンテストで入選し
なくなったは、あのときの一枚の重さを
わすれているのかもしれませんね(ー_ー)。

2016.05.29  あわおやじ  編集

あわおやじさん

私もネガはリアラエースを使っていましたよ。
コニカのインプレッサも良かったけど、感度が50でしたので、ちょっと使いづらかった。
確かにデジタルになってからは、撮影の仕方が変わってしまいました。

2016.05.30  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad