写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

勘違い

2016.08.03

category : ポートレート

世の中には、写真の上手い人なんてたくさんいるものですね~。




Model : Akiko



写真を撮るなんて、何も特別な事じゃない。
今や、世界中写真を居ながらにして見ることが出来きます。
そんな環境写真を撮っている。

すると、どんなことが起こるか?
見たことがある写真を、自分も撮った事があると勘違いしている人がたくさん現れるんです。
勿論、理屈さえ解れば、同じように撮る事は可能ですね。
誰でも確実に撮れる。

しかし、実際に撮らなければ、経験しなければ解らない事はたくさんある。
そう、たくさんある、という事に気が付かない。
何故なら、自分で撮っていないから。

撮り続けて行く先に見えてくるものは、撮っている人にしか解らない。
だから、その差は広がるばかりで縮まる事はないんです。

写真は、では撮れないんです(笑
で考えていても、撮れないんですね。

Model : Akiko
Make : 野村知子





関連記事

tags : Akiko 野村知子 写真 

コメント

とは、いうものの

田口様

良い写真かつまらない写真かは、作品を観た
第三者がきめることなんですよね(ー_ー)!!
私や写友は地元のプロモデルさんをきびしい
条件の中で限られた時間や場所で撮影する
ことが多く撮影後は、一応、手ごたえや
なしとげた感があるのですがそれは、
フキとかワカメでに日本ナンバーワンの
料理を完成させた手ごたえとy同じなんです
よね(ー_ー)材料がフキやワカメしか無いことを
しらない人からしたら同じ食卓にならんだ
西日本ナンバー2の肉料理や鯛料理の方に
箸がむけられるのがあたりまえんあんですよね(*_*)
コンテストを長年やってると撮影条件をいかに
自分的にも第三者的にも魅力のあるもので
なければ、ならいかということがわかりますね。

2016.08.21  あわおやじわ  編集

あわおやじさん

なるほど、確かにそうですね。
さまざまな条件の中で撮影をするわけですから、コンテストで比較されることを前提に考えると不利に働くこともあるでしょうね。
私は、あまり人の評判を気にすることが有りませんので、気楽に撮っていますよ。
それでも撮り続けることが大事で、続けて行くためには楽しむことですね。

2016.08.22  管理人  編集

そんな私が

田口様

今月、発売のCAPAのスナップ部門に
入選しております!(^^)!ポートレートで
無く屋内スナップのモノクロ写真なので
写友は、いまだ気づいておりません(*_*)
こんなことならコンテストの運をもっと
ちがう作品で使いたかったですね(笑)
本屋にお立ち寄りのときは、立ち読みな
らぬ立ち見して笑ってください!(^^)!。

2016.08.24  あわおやじわ  編集

あわおやじさん

おめでとうございます。
ぜひ、拝見したいと思います。

2016.08.24  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad