写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

残るは

2016.10.22

category : ポートレート

さて、いよいよ日本シリーズが始まりますね。



Model : なこ


どんな試合を見せてくれるか。
楽しみですなぁ~。
今年のオリンピックも様々な結果が出て、面白かったですね。

数年前にテレビでこんな話しをしていたね。
選手に対して「頑張って」という言葉は重荷になるそうだ。
大きな重圧の中、日の丸を背負ってプレーするわけだから、その気持ちはわかりますね。
「あんたに言われなくたって頑張ってるよ!! 」
確かにそうだ、別にあんたの為に頑張ってる訳じゃない。
頑張っても報われない事もある。
頑張っている人にはそれが辛い。
その辛さは、まず最初に頑張った本人が受け止めることになる。
そして多くの場合、頑張ってと言った本人は第三者だ。

頑張らなくて済むなら、それで構わないよね。
いや、それは苦労と努力という言葉に置き換えると解りやすい。
苦労は、しない方が良い。
苦労をしないで良い結果を得られるなら、それに越したことはない。
しかし、努力も無しに良い結果を得られることは稀だ。
努力と苦労は別の物だ。
するなら、努力であり苦労では無い。



関連記事

tags : なこ 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad