写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

閉店

2017.01.21

category : ポートレート

カメラのキタムラが、全国で22店舗の閉店を決めたそうです。




Model : SOYOKA


私が使っているレンズの殆んどが中古品です。
そして、その大半をキタムラで購入しております。
何とも寂しいニュースですが、その背景にはやっぱりスマホの存在があるようですね。

一通りのレンズを揃えたので、デジカメを使うようになってからも、未だにこのレンズたちを使っております。
マウントアダプターと言う便利な物があるので、ミラーレスに装着するとピント合わせもになります。
とは言え、マニュアルフォーカス実絞りでの撮影ですので、不自由な面も当然ありまして。
最新のレンズに比べたら、画質はどうなのだろう?
と言う疑問もあります。
正確に比較したことがありませんので、何とも言えませんが、随分と設計が古いレンズばかりです。
きっと、今のレンズにはかなわないのでしょうね。

まぁ~写真なんてのは、「何で」撮るかではなくて、「何を」撮るかですから。

そう!!
つまりは、カメラを捨ててスマホを持とう!!!

何てことは、微塵も考えていないけどね(笑

今更、レンズを揃え直すなんて事は、貧乏人には出来ませんわ。
そういう事です・・・・・。



関連記事

tags : マウントアダプター ミラーレス スマホ SOYOKA 

コメント

宅プリ時代(*_*)

田口様

キタカメユーザーとしては、さみしい感じですね(ー_ー)
最近は、デジカメは大型家電店で買うという人が増えて
きてますからね(*_*)写真も宅プリ派が増えてきてますから
しかtないのかしれませんね(*_*)。

PS 現在、発売中のフォトテクの「もう一歩」の
   コーナーに私の写真がでてます(*_*)
   ちいさすぎていまだに写友にきずいてもら
   えません(笑)。

2017.01.30  あわおやじ  編集

あわおやじさん

そうですね。
デジタルになってから、カメラは家電扱いですね。
フォトテク、拝見させていただきます。

2017.01.30  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad