写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

2017.02.03

category : 写真

初めての撮影で、次々と傑作が生れるなんて事ができたら




Model : 沢渡 杏


こんなに楽な事は無いですね。
私には、絶対に無理だ。
撮影を重ねる度にモデルさんの印象は変わって行くし、成長もして行く。
特に若いモデルさんは、変化が早い。
仮に、その時には良い作品が出来上がらなくても、誰のせいでもないだろう。
敢えて言うなら、自分の力量が足りなかったからだ。
そう考えれば良い。
よもや、モデルさんのせいにするカメラマンはいないだろうけど、何を撮りたいのかが明確でなければ、その準備も出来ていなくて当然だね。
それでも良い写真が出来上がったとしたら、それはモデルさんの手柄だろう。
モデルさんに撮らされただけ、とも言えるかもしれない。
モデルさんの魅力だけで、いとも簡単にポートレートは出来上がる。
しかし、そこで満足しているわけには行かない。
関連記事

tags : カメラマン モデル 沢渡杏 

コメント

写真は写心

田口様

プロのモデルさんからしたらどんな才能の
無いカメラマンでもそれなりの作品になる
ようなモデルリーディングができるのですが
そんな作品は、第三者がみてもつまらない(ー_ー)
第三者がみて面白いのは、撮影者の心が伝わる
写心でなければ、だめですね!(^^)!

2017.02.16  あわおやじ  編集

あわおやじさん

そうですね。
何を撮りたかったのか?
が解らなければ、伝わるものはないですね。
少なくともシャッターを切ったという事は、何かに触発されて切ったわけですから。
それが伝わる写真を撮りたいものです。

2017.02.16  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad