写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

初めての撮影でも

2017.02.13

category : ポートレート


初対面のモデルさんを撮影させていただく時には、やはり手探りの撮影になってしまう。




Model : +いろは


モデルさん個々の個性や好みを、瞬時に理解するのは無理な話しだ。
また、カメラマン側の勝手な思い込みを押し付ける訳にも行かない。
勿論、綺麗に可愛く撮って貰って不満に思うモデルさんは少ないだろうし、いきなり難しい要求をして不安にさせる訳にも行かないよね。
初めての撮影で、次々と傑作が産まれるなんて事は有り得ない。
私からすると、可愛く綺麗なモデルさんの写真が出来上がったところで、一安心こそすれ、満足感とは程遠い思いしかないのです。
寧ろ、申し訳なく感じてしまうのだ。
綺麗に可愛く写すなら、もっと上手いカメラマンはそこらじゅうに居るだろう。
綺麗で可愛いモデルさんの写真なら、それはモデルさんの手柄であって、自分が誇りに思うようなことはない。
そのモデルさんから、どんなインスピレーションを授かり、どんな写真を作り上げて行くのか?
そうしたクリエイティブな作業を進めるには、時間がかかるものですね。
それでも、カメラマンの撮りたい写真とモデルさんの創造力とが僅かでもシンクロした瞬間。
このモデルさんとは、これからもっと良い作品が撮れそうだ。
そんな確信が、生れるものなのです。


関連記事

tags : モデル カメラマン インスピレーション +いろは 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad