写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

誰かのカメラに

2017.02.27

category : ポートレート

先日は、いつもお世話になっている I 氏のグループ展にお邪魔しました。




Model :Akiko


見ごたえのある写真が揃っていましたね。
とても勉強になりました。

そんな中で、談笑をしていた時のお話し。
私の撮影には、簡単に分けるとすると3種類があります。
ひとつはPam'sGでの撮影。
もう一つは、作品撮り
そして最後に撮影会
と言っても、撮影会には殆んど顔を出す機会が無くなってしまいましたが。

作品撮りや個撮という撮影でも、一人で撮っているケースは、むしろ少ないかもしれない。
そう、人数で分けるとしたら、モデルさんと1対1での撮影は、少ない方です。
誰かにアシストして貰うことが多いですね。

そして、グループで撮っている時の基本的なスタンスなんですが。
グループで撮影しているのなら、何も自分のカメラに一番よい写真が入っていなくても構わない。
他の誰かが撮っているのなら、それで良いということなんだな。
誰かが撮っているのを見ていると、いろいろな事に気が付く。
それをすぐに修正したり、思いついたことを試したり。
そんなことを繰り返しながら撮影して行く。

グループで撮影しているメリットは、様々にあって
例えば、メンバー全員のストロボを全部集めると14台くらいになるわけ。
それを全部使って撮ったら、何か出来ないかな?
なんてことを考えています。


関連記事

tags : Akiko ストロボ Pam'sG 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad