写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

キャリブレーション

2017.03.10

category : ポートレート

パソコンは3台を使い分けております。




Model : Akiko


1台は写真用に現像やレタッチ、プリント専用。
音楽用としてDTMに使っているのが1台。
そして、ネット用ノートパソコン
このノートパソコンのモニターの色が、どうにも気になっていました。
明らかに色が合っていない。
まぁノートパソコンのモニターですから、多くを期待するのは無理でしょうけど。
もう少しなんとかならんかなぁ~という事で、キャリビレターを購入した。
キャリビレターでの調整と言うのは、環境光にも左右されるようで、日中の自然光やら夜の蛍光灯やらで試してみた。
設定は保存出来るので便利だね。
そこで、どれだけ改善されたか?なんだけど。
うん、かなり良くなった。
けど、まだ不満が残るな~。
コントラストがちょっと高くなりすぎに感じるなぁ~。
パッと見て、鮮明さが増したようだ。
テキストやグラフィックを見るには良いけど、写真にはどうかなぁ~。
もっとも、ネット環境での写真の色に正確性を求めるのは無理だろうけどね。
あくまでもネット閲覧用なので、これくらいで充分かな?

関連記事

tags : Akiko ノートパソコン キャリビレーター 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad