写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

「化身」 撮影後記

2017.04.13

category : ポートレート

さてさて、お久しぶりの更新になってしまいました。







4日で5本の撮影をこなすと、さすがにレタッチが追い付かない(笑
今回は最初の撮影の後記を書いてみます。

これ、使えないですかね?
と見せられたのが、今回の撮影に使った仮面でした。

うん、面白いね!!
以前にも書いたけど、ポートレートなんてのは様々にありまして、肖像写真からフォションビューティースナップポートレートやらいろいろ。
別に分野として細分化しても意味がないけど、非日常的な演出で出来上がる写真もある。
むしろ、ありのままの私を撮ってください!
と言われる方が困惑してしまう。
ジャージにスリッパで、傑作を撮るのは難しいやね(笑
まぁ、こうした演出で撮る写真ってのは、失敗すれば酷く滑稽な写真になりがちだから、そこは工夫が必要になりますね。

今回は、この仮面に飾りつけをしてみた。
写真的に効果があがるように出来上がりを想像しながら作って行く。
まぁ理屈なんかより、手芸店で使えそうな物を片っ端から買ってきて、ゴテゴテと付けただけなんだけどね。
モデルさんに手伝って貰いながら、ここをこうすると、こっちから写した時にはこうなるよね。
勘の良いモデルさんですから、直ぐにイメージが浮かぶ。
実は、これがとっても大事な事なんだな。
カメラマンとモデルが、同じ絵を頭に描く事が出来る。
その為に絵コンテなんかを書いてる訳だけど、実物を見ながらだから一番解りやすい。

こんなふうに動けば、飾りがこう揺れる。
衣装は、むしろシンプルな方が良いかも。
そんな事を話しながら、頭の中に写真が出来上がって行く。
撮影は、すでに始まっているんだな。




関連記事

tags : ポートレート 絵コンテ 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad