写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

撮影後記

2017.06.18

category : ポートレート

昨今の風潮は、とにかくカワイイと言うのが絶対的な価値観のようです。




Model : 鈴木リカ


ファッションショーでも、デザイナーの服を見に行くのではなくて、モデルのカワイイを見に集まるようですね。
世界のランウェイから日本人モデルの姿は見られなくなると言われているそうだけど、残念ながらそうなるだろうね。
世界から置いていかれるのは、当たり前かもしれない。
海外での写真を見ると、さすがにカワイイ写真というのは見当たらなくて、ドキリとするほどインパクトのある斬新な写真が溢れている。
まぁ~両手を顎の下にして、アヒル口のモデルの写真なんてのは絶対に出て来ない。
さらに、これは容易に真似ができないなぁ~と感じるような動きや、ポージングに驚かされる写真が次々と現れる。

ああ~なんて日本は幼稚な国なんだろう…
そんな事を、ふと感じてしまう。

つまり、なんでそんな事を書いているのかと言うと、わたくしカワイイ写真が撮れません(笑
正直に言って、どうやったらカワイイ写真が写せるのか、皆目わかっていない。

カワイイ写真なら私なんぞより、ずっとうまいカメラマンはたくさん居るだろうから、もはや諦めたよ。
仕方が無いから、こんな写真を撮ろうよ、ということで、りんりんちゃんにお願いしました。
彼女の長い手足とスタイルを活かして撮ってみたいという思いは、最初にお会いした時からずっと持ち続けていた。

まずは手始めに、素直に彼女の良さを前面に出してみる。
ドレスや、いわゆるカワイイ衣装ではない。
無機質な直線が飛び交う中に、彼女を配してみる。

一枚の写真が、新たな写真を産み出す布石となってゆく。
まだまだ撮りたい写真があるから、この撮影はしばらく終わりそうにないな。



関連記事

tags : モデルファッションショー カワイイ 鈴木リカ 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad