FC2ブログ

写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

個性

2017.11.18

category : 写真

人には当然、個性が有りますね。




Model : ゆかり


それは、容姿という外側から見える個性ばかりではありません。
その人が、これまで培ってきた感性や美的感覚なども個性になります。
モデルさんとしての魅力は、外側の容姿も大事なのでしょうが、実はこの感性や美的感覚も同じように大事だと感じています。
若くて可愛いモデルさんは、たくさんいます。
ニッコリ笑顔でメイド服なんてのを着て、胸元をちょっと広げたら、カメラマンは悦んで撮りますな(笑
出てくる感想は「カワイイ~」となる訳です。
はい、一丁上がりでございます!
ところで、カワイイ~は、果たしてモデルさんにとって褒め言葉なんでしょうか?
アイドルならカワイクなけりゃ、いけないんでしょうけどね。
カワイイと言われて、悪い気がする女性はいないでしょうけど。
モデルであれば、それで満足してる訳には行かないですよね。

話しを元に戻しますが。
こうした感性や美的感覚、あるいは創造する事への意欲というのは、モデルさんにとって無くてはならない資質だと思います。
自ら創り出すimaginationに対する探究
それが、絵でも音楽でも詩でも構わない。
こうした事に携わっている人には、自ずと身に付けた世界観が見えています。
身にまとっているものが見えてきます。

若くて可愛い子は、魅力的です。
それも立派な個性です。
でも、中身まで伴っているのかは、解りません。
若い頃に、もっと勉強をしておけばよかった・・・・。
そんな事を考えたことがある大人たちは、たくさんいます。

美しい物に触れようとする探求心
その知識や好奇心
本当に良い物に触れる機会を大切にし、それを見極めることのできる眼を養う努力。
そうしたものを身に付けるには、やはりある程度の時間(年齢)が必要なようです。

そして、それは、そのままモデルとしての魅力になるんですね。
カメラマンは、その魅力を借りて写真を創っているだけなんです。
関連記事

tags : モデル カメラマン ゆかり 

コメント

モデルの才能

田口様

素人でも優れたカメラマンいるように
素人のお嬢さんでもモデルの才能が
ある人がいますね!(^^)!
しかしカメラマンにはコンテストや写真展の
ように実力を発表できるチャンスや場所が
あるけれど素人のモデルさんだとそんな
チャンスや場所も少ないですね(ー_ー)
余裕のある大人のアマチュアカメラ
マン達が素人の才能のあるモデルさんが
活躍できる場所もチャンスも場所も作って
もらいたいですね!(^^)!。

2017.11.21  あわおやじ  編集

あわおやじさん

まったく、その通りだと思います。
今ではSNSなどで自分の写真を公開しているモデルさんが多くいますね。
ただ、自分の創作活動の成果を発表する場としては、満足できる環境ではないのかもしれません。
そうした取り組みも大事ですね。

2017.11.22  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.