写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

リンゴがパリパリ

2007.07.14

category : ポートレート

大通公園では特産品フェアーのようなものをやっておりました。
車で横を通り過ぎただけなんですが、停めてあった車にこの文字。







りんご 新鮮 パリパリ 美味いよ

? ? ?

リンゴはパリパリして美味しいのか?
う~ん、でもなんとなく感じが出てるね。
パリパリというのがなんとも微妙だけど、なんとなく解る。

例えば、焼き芋ならホクホクだよね。
スイカはシャクシャクなんてどう?
桃はピーチピーチか?
じゃ~、イチゴはストロストロ って、おいおい・・・・。

面白いね。
そう、それらしく人に伝えるのって、難しい。
特に頭の中の映像を伝えるのは、難しいよ。
ポートレートを撮っていて、ポージングを直したい時には「右手をこっちして」とか具体的に言わなければ解りづらい。
でも、撮りたいのはポージングではなくて、写真なんだよ。
べつにポージング集を作るための写真を撮っているわけではないのだからね。
つまり、そのポージングであればどんな表情がふさわしいか。
モデルさんには、そこを察知してもらいたいわけだ。
その場のシチュエーションや、背景や照明から授かるインスピレーションをポーズと表情で表現する。
そこを写真に納めたいのだ。

手足のポーズを変えて写真が出来上がるなら、マネキンで充分なわけだからね。

ではカメラマンが持っている映像をどうやってモデルさんに伝えるか。
これに苦労するわけです。

優秀なモデルさんであれば、すぐに意思の疎通は図れるのだが、そうしたモデルさんばかりではない。

パリパリ・・・ホクホク・・・・。

う~ん、何か便利な言葉はないものか・・・・。
関連記事

tags : ポートレート 写真 モデル カメラマン ポージング 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad