FC2ブログ

写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

モデルさんを活かす

2018.09.19

category : ポートレート

モデルさんを活かす。



Model : Airi



と言った話しを聞きますが、これって、わざわざ語るまでも無い当たり前の事だよね。
こんな写真を撮りたいから、このモデルさんにお願いしよう。
となる訳です。
その、こんな写真
には様々な条件があって、容姿やスタイルばかりではなく、場所やシチュエーション
撮影する時間帯などにも左右される場合だってあります。
まずは、そうした条件があって、選考を進めなくてはならない。
つまり、確固たるコンセプトが決まっていて、様々な条件をクリアできたなら、活かすも殺すもない。
そのモデルさんしか居ない訳です。
ただね、同じコンセプトでシリーズ化するような写真というのも存在します。
敢えてシチュエーションを同じにして、違うモデルさんで撮って行く。
そんな撮影には、モデルさんの個性が不可欠であり、活かされてこその写真が出来上がるわけです。
敢えて言うまでも無く、シチュエーションにピタリとはまってくれるモデルが必要になりますね。
日時や撮影時間帯。
ロケ場所や、シチュエーション。
モデルさんの経験や力量などとは別に、まずは、そうした条件がクリアできるかどうか?
そこから始まる訳です。
綺麗で可愛い娘を撮って、モデルさんが活かされていると言ったところで。
そもそも綺麗で可愛いモデルさんなんですから、当たり前なんだね。


関連記事

tags : モデル 撮影 Airi 

コメント

いつも見ていますが。

写真家は写真家で、モデルさんやカメラマンが不愉快に思うこと気づかずいつも嘆いてますが今後もPamsの内輪コミュニティーで楽しんでください。

2018.10.06  西  編集

西さん

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
書いている事が、よく解りませんが。6481

2018.10.07  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.