写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ハイキーまたはローキー

2007.07.19

category : ポートレート

ハイキーローキーといった言葉があります。
ポートレートの場合、露出の基準は肌の明るさになります。



Model : 五十嵐 梅



モデルさんの顔が適正な露出になるようにするのが一般的。
ところが夏の順光などでは、肌に露出をあわせると都合の悪いことがおきてきます。
コントラストが強くなりすぎるんですね。
もっとも、こうした効果を狙って写すなら問題はありません。

上の写真は、まさにそうした条件での撮影です。
モデルさんには網のようになった帽子をかぶってもらいました。
その影が面白かったので、撮影してみたのです。
ところが、この影がやっぱりうるさい。
さて、どうしたものか?
と考えていましたが、あることに気が付いたのです。

幸い、この時のモデルさんの衣装が白でした。
つまり画面の大部分を占める肌の明るさと衣装の明るさとに明暗差が少ないのです。
しかも背景はコンクリートの壁でしたから、単純化されています。
残りは髪の部分でしたから、デティールを損なうことが無い。
そこで、モノクロに加工してみると上手く行くかもしれない。

と思い、出来上がったのが下の写真です。
つまり、ハイキーにシフトすることで、コントラストが高くなっていた帽子の影を抑えることができました。
結果、影だけが印象に残ってしまった顔に、表情としてのを生かすことが出来たと思います。

私は本来、レタッチをするほうではありません。
フィルムカメラを使っていますので、後からレタッチでどうにかなるといった撮影をしていません。
しかし、こうした加工で救済できる写真もあるのですね。
これは失敗だ!とあきらめる前に、まずは試してみることでしょうね。

この写真ポジフィルムで撮影しています。
モノクロのフィルムも使いますが、私が使っているスキャナーはどうもネガフィルムの再現が不得手のようです。
したがって、最近はポジで撮影したものをモノクロにレタッチしています。
この方が、階調や立体感、質感やシャープネスともに良好となるのです。

もっとも、こうした加工が総ての写真で上手く行くかは難しいところですね。
あくまでもレタッチは、最後の手段。
ハイキーで撮るのなら、シャッターを押す前にそうした露出で創りあげておいたほうが結果は上手く行くでしょう。



Model : 五十嵐 梅





関連記事

tags : 写真 ポートレート ハイキー ローキー レタッチ スキャナー モデル 

コメント

田口さんこんばんは~
私は画像の加工の年月が長いせいか
失敗写真のほうに興味が行くことが多々あります。
私にとって加工は遊びの一部なのですが
ソフトのパラメータを微妙に微妙にさわりながら
おぉこれは!なんて一人でよろこんでます。
近ごろやってませんが。

2007.07.19  エス  編集

なるほど

デジタルの面白さは、まさにそこにありますね。
いまやCGを使っていない映画が無いように、新しい映像を創り出す楽しさがありますね。

私はレタッチが下手ですので、とにかく原版に忠実になるよう手を加える程度です。
合成などでまったく違う映像も創ってみたいと思っています。
今度、教えてくださいね。

2007.07.19  H.T House 田口  編集

*^-^*

はじめまして!!
お勧めウェブサイト:
http://www.bbbcc.net/?xia
ご覧ください。

2007.07.20  百合子  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad