写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

高いのか、安いのか

2007.07.22

category : スポーツ

さて、イチローが5年契約を110億円で結びましたね。
年間18億ですか。



小樽運河にて



はて、これは高いのか?
それとも安いのか?

毎年これだけ楽しませてくれる選手ですから、安いと見ても良いのでは。
だって、日本の国民一人当たり年間20円弱だもんね。

野球選手として誰のプレーが一番楽しみかと言えば、イチローの他に見当たらない。
走攻守のどれをとっても、スリリングだ。
特に守備は凄い。
そもそも守備機会の少ない外野手でありながら、あれだけ見せてくれる選手は他にいるだろうか。
イチローのところへ打球が飛ぶと、思わず身を乗り出してしまう。
松井では、身を乗り出す前に眼をふさぎたくなるもんね。

今でこそ大リーグの試合は日本で放送されるようになったけど、その昔はなかなか見ることが出来なかった。
たまたま、見ていた大リーグの試合で度肝を抜かれたのが、「オジー・スミス」のプレーだった。
カージナルスの遊撃手。
ほとんど守備だけで、毎年オールスターに選ばれていた名選手だった。
4・6・3のダブルプレーで一塁への送球をどうやって投げたのか、TVで見ていてわからないのだ。
確かに二塁手からの送球をキャッチしたはずだ。
しかし、その後どうやってファーストに投げたのかが解らない。
本当に驚いた。
全盛期のプレーをもっと見たかったな。

私がリアルタイムで見た選手の中には、守備の上手い選手が何人かいたものだ。
ショートでは横浜の山下大輔選手。
彼も上手かった。
流れるようなプレーとはよく言われるが、まさにそれ。
日米野球で訪れたメジャーリーガーたちからも、絶賛されていたっけ。
セカンドでは中日の高木守道選手が凄かった。
西武の選手もいたね。

最近では日ハム森本選手あたりにがんばってもらいたい。
彼の肩は魅力だ。
日ハムの守備は12球団一と言って良いだろうね。

さて、ドーム球場が増えて天然芝の球場が減ってしまった。
これは守備にどういった影響を与えているものだろう。
実際にプレーしている選手の声を聞いてみたいもんだな。


関連記事

tags : 日ハム メジャーリーガー オールスター イチロー 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad