FC2ブログ

写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

画質

2020.08.16

category : ポートレート

今では、自分の写真を見てもらう場としてSNS等を使っておられる人が多いでしょう。



Model : Airi


私は、出来るだけ高画質で見てもらえるようにレタッチとリサイズに記を配っています。
画質の劣化が少しでも写真の力を削ぐのであれば、出来る限り良い画質で仕上げたい。
陶芸家は幾つもの陶器を一度に焼き上げますが、気に入らないものは全て、その場で壊してしまうそうです。
創った本人にとって不本意な物が、世に出回ることが許せないからだという。
私の写真なんて、それほど高尚な物でありませんが、自分に出来ることなら最善を模索することを怠りたくない。
何故なら、世の中には才能あふれるカメラマンがたくさんおられ、素晴らしい作品を創り上げている。
そんな作品には到底及ばない事は明白なのだ。
なればこそ、せめて、少しでも美しい写真として残したい。
そんな僅かな努力を怠っていては、近づくことはおろか、差が付いて行く一方だと思えるのです。

ただし、ネットで見る画質に神経質になっても意味がない部分がありますね。
ましてや、小さなスマホで済ませてしまうなら尚更です。
世の中が簡単便利になるに従い、その質はないがしろになってはいないだろうかと思う事が有ります。
映像も音楽も。
写真スマホで済ませ、音楽はMP4でイヤホンで聴く。
誰もが簡単に楽しめるようになったのは良い事だけれど。
本当に良い物を見極める眼を養うには、難しい環境になっているのかもしれない。
何故なら、本当に良い物を眼にし、耳にするには、お金がかかります。
誰しも本物を体験して初めて、その差が理解できるのだから。
そして、本当に良い物を見極める為の目を養うにも時間がかかります。
経験を積むしかないからです。
だからこそ、少しでも良い画質で見られるよう、模索を続けようと思います。




関連記事

tags : 写真 カメラマン Airi 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.