FC2ブログ

写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ポテトサラダ

2020.08.27

category : ポートレート

某SNSでは「ポテトサラダくらい自分で作れ!」なんて書き込みが話題になっていたけど。



Model : 翠


それってね、突き詰めれば主婦や家事の話しばかりでは無くて、人間の暮らしそのものの変化なんだね。
昔は、漬物なんかは個人の家で漬けていた訳です。
大根を冷たい水で洗い、並べて干す。
20本も30本も。
重労働ですよ。
それを樽に詰めて、家の中の寒い場所で保管する。
子供の頃は食事の時に、私がこの漬物を出してくるよう言い付けられたので、寒くて嫌だったな~。
冬は石炭ストーブだったから、ひと冬に何度かは煙突掃除をしなくちゃならない。
親父は手際よくススが飛び散らないように養生をし、煙突をバラして掃除をする。
それが、一家の主として当たり前の事だった。
石油ストーブに買い換えてから「これで楽になった」と呟いていたのを覚えている。
それはそうだろう、週休2日なんて無かった頃の話だ。
タマの日曜日だ、のんびりしたいはずだよね。
日本の家電製品は優秀で壊れにくく、世界中で売れた。
この業界の隆盛は、正にこの主婦の家事をどれだけ楽に出来るか?
で、発展してきたんだね。
毎日買い物をしなくて済む冷蔵庫。
ゴシゴシと手で洗っていた洗濯も、ボタンひとつで出来てしまう。
留守にしていても、お家に帰ればご飯が炊けていて。
蛇口を捻ればお湯が出る
数え上げたらキリがない。
つまり、家電製品を手に入れる事によって、自由な時間を手に入れたと言う事です。
これは主婦に限った事ではなくて、人間はお金によって時間を手に入れようとし、その行為そのものが経済活動なんだね。
そこでポテトサラダの話しなんだけど。
ポテトサラダを作らないで済んだ時間をお金で買った訳ですから、その時間を何に使ったのか?
が、問題になるわけです。
家族と、より良い時間を過ごす為なのか?
仕事に費やした時間を挽回するためなのか?
休息を得るためなのか?
韓国ドラマとワイドショーを見るために使ったのか?
それは人それぞれだね。
人がとやかく言うことではなく、自分で判断し自分で評価することなんだよ。
「ポテトサラダくらい、自分でつくれよ」と言うならば。
通勤電車を使わずに自転車にしろよ!
その方が健康的だしお金も掛からないよね。
ただね。
一つ言えるのは、誰かのために食事を作ると言う行為は、愛情以外の何物でも無い訳です。
そこを蔑ろにする弊害は、多かれ少なかれ有るでしょう。
お金で時間を買う、その価値観の違いもまた、人それぞれだと言う事ですね。


関連記事

tags :  

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.