FC2ブログ

写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

美しいということ

2020.09.12

category : ポートレート

人間と言うもの、まぁ~見た目も大事という処も有りまして。




Model : Akiko


それなりに、気を遣わなければと思う訳なんですが。
写真も同じような気がするわけです。
ことにポートレートと言うのは、美しさが大事な要素となる訳でして。
モデルさんが美しくても、写真そのものの仕上がりが悪くては、その魅力も半減。
となって仕舞いかねない。
今や写真は、PCのモニタースマホの画面でしか見る事が無い。
という人も多いでしょう。
いや、カメラマンだって、年に何回プリントしているか?
写真展への出展でもない限り、そう多くはないと思われる。
そうした環境で撮影していると、やはり、美しく仕上げる。
丁寧に仕上げる。
と言った作業を疎かにしてしまう傾向が有るようです。
今やSNSにせっせと作品をUPするというカメラマンが多い事でしょう。
多くの人に見て貰おうと思えば、最も有効な手段ですからね。
だからこそ、見た目が大事。
一枚の写真から受ける印象が、そこで決まってしまいます。
つまり、端的に言うと。
そのカメラマンは、上手いのか
下手なのか
が、決まってしまうという事。
丁寧に仕上げる。
と言う作業は、何も特別な才能が無ければ出来ない事ではありません。
ちょっとしたコツと、根気が必要なだけ。
それを怠って、評価を下げていることに気が付いていないカメラマンも多いようです。
写真そのもののウデとは関係なく、美しい写真は、それだけで鑑賞に耐えうるものです。
昔、白黒のテレビしかなかった頃に、初めてカラーテレビを見た時の感動。
誰もが声を上げて、その美しさに驚嘆したものです。
美しいものは、人の心を動かす。
そこを忘れてはならないですね。
関連記事

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.