FC2ブログ

写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

創造と現実を繋ぐもの

2020.10.24

category : ポートレート

SONY カメラのユーザーが集うαcafeと言うコミュニティーサイトがあります。



Model : Nodoka


そこでコメントをいただきました。
創造を現実のモデルに写して映像化する為の技術・・・・・
なるほど、私が撮りたいと思っている写真は、確かに創造だ。
いや、創造と言うにはおこがましい程度の発想や思いつきですけどね。
それを現実のモデルさんの存在を借りて、写真として写し止めている。
私のポートレートは、こうした写真を目指しているのだろう。
それは何も大掛かりなセット仕掛けでも無く、ありきたりな風景の中でもある。
光を見つけ出したり作ってみたり、時にはモデルさんの魅力一つで出来上がってしまうような写真でも、何を見せたかったのか?
を伝えることが出来なければ、作品にはならない。
まずは、そこだ。
そこが伝わらない事には、始まらない。
確かにモチーフとして選んだのは想像物であったりする。
それは非日常世界観でもある。
特異なロケーションであったり衣装であったり、時にはメイクにそれを求めたり。
そうした非日常をモチーフにする撮影には、確かに技術も必要なのかもしれない。
ただし、その前には、やっぱり創造を見つけ出す眼が必要なんだね。


関連記事

tags : モデル ポートレート Nodoka 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.