写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

デジカメと銀塩と

2006.12.15

category : カメラ・レンズ

 カメラの電池を買いに行って驚いた。
以前は980円程度で売っていた電池が1480円。
どうしてこんなに高くなったのか・・・。
フィルムカメラを取り巻く環境が悪化していることは承知のことだが、この電池もその影響なのだろうか。
デジカメは、あっという間に普及し長い写歴を持つ人もデジカメを使っている。
便利であること、コストがかからないことなど、利点はいろいろあるだろうが画質に満足しているという声は聞こえてこない。
初めて手にしたカメラデジカメ
そんな人がこれからは多くなるのでしょう。

 先日の撮影会で、私のカメラを興味深げに見ている人がいました。
いかにも重そうで、しかも年期が入っているものですから、ところどころ塗装もはげています。
地金が見えてきているんですね。
ちょっとファインダーを覗かせると、声をあげて驚く人もいます。
ズームしか使ったことがない人には、豊かにボケている画像は新鮮に見えるのでしょう。

 デジカメは次から次へと新製品が登場しスペックも良くなっているのでしょう。
買い替えも昔では考えられないほどのスピードのようです。
デジカメしか使ったことが無いという人がおられたら、ぜひ銀塩カメラの使用をお薦めしたい。
必ずやその表現力に驚かれることだろうと思う。
デジカメには原版がありません。
データという実体のない画像を見ようとすると、モニターかプリントで見るわけですから本当の色がわからない。
自分はどんな写真を撮ったのか、どれで確かめても果たしてそれが本当の色で再現されているのか・・・・。
そこになんとも頼りない、手ごたえの無い虚無感を覚えるのは私だけでしょうか?

hb.2.20.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ


関連記事

tags : カメラ  デジカメ ズーム 

コメント

ブログに初コメントです。
一昨年、Canon AE-1で撮影してたら十代のモデルさんが興味深げでした。

カメラとは別の話ですが、以前テレビでダイヤル式の黒電話を目の前に出して渋谷のギャルがどう使うか実験してました。
ダイヤルの穴に指突っ込んで押してる!

2006.12.16  でちょ  編集

 でちょさん、お久しぶりです。
十代のモデルさんでしたら、当然かもしれませんね。
そのうち、十代のカメラマンも同じような顔をするかも。
このカメラ、液晶は何処についているんですか?
なんてね。

>ダイヤルの穴に指突っ込んで押してる!
笑えますね~。

2006.12.16  管理人  編集

この前 お店の整理をしてると「その電池は処分して」と言われて「フィルムカメラの人が困りますよ」と言ったけど取り合ってもらえなかったです・・。
それから 先日 小学生に声をかけれて「僕も写真するけど頼んでもないのに親がデジカメ買ってくれた」ってどっちの話も 私はへ~~っと思いました。なんか 間違ってないのかに~?

2014.10.13  葉月  編集

葉月さん

もう、そういう時代なんでしょうね。
これは仕方がないです。
誰でも手軽に失敗なく撮れるようになりましたが、趣向品としてのカメラの魅力な失われつつありますね。

2014.10.14  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad