写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

噛みあわない会話

2007.09.04

category : ポートレート

う~ん、勘弁して欲しい。
お話をしていて、噛みあわないのですよ。



Model : 真崎みやび (さっぽろCute Photo 撮影会)



どこかで読んだポートレート参考書に書かれていた事を、受け売りで話されてもね。
あなた自身の眼で、感じたままを話さなければ聞く耳を持つのはごくわずかな人しかいないのですよ。
自らが撮ったことのない写真
を論じても、誰も聞く耳を持ちはしない。

その写真が持っている本質を見抜くには、受け売りの知識だけでは歯が立たないのです。
自らの写真を向上させる意欲を持たない人が、人の写真を論じても説得力などありはしない。

それでも、自分が撮りたいと思う写真はイメージしてあるようですな。
ならばそれを実行すればよいだけのこと。
実行できるか出来ないか。
問題はそこなんです。
実行して初めて写真として成果が具体化するわけです。
つまり自分が撮ってもいない写真を、人に見せることはできないと言うこと。
当たり前のことなのに、気が付いていないんだね。
頭の中にある映像をいくら熱弁しても、誰にも、何にも伝わりはしない。

撮らなければ、写真にはならないということ。
語りたいのなら、自らの写真で語ること。

コロンブスの卵
は存在する。
そこに気がつくか、つかないかで成果は大きく変わってしまう。
気がつかない人には、そこから先を論ずることが出来ない。
それをあたかも、お見通しのように話されても、会話は成り立たないのです。
疲れるだけなのですよ。

評論家
を気取る前に、するべきことは山ほどあるはず。
口先だけはそれくらいにして、写真を撮りましょう。




関連記事

tags : 写真 ポートレート 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad