写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

グル撮

2007.09.16

category : ポートレート

私がポートレートを撮影する環境はというと、ほとんどが撮影会です。
幸い、札幌では毎週末にはどこかで撮影会をやっている。



Model  : まみ&菜摘



カメラマンの中にはこの、撮影会が苦手という人もおられるようですね。
正直に言って、思いどうりの写真を撮ろうと思ったら、撮影会は難しいかもしれない。
私だって同じです。
人数が多くなればなるほど、撮りづらいことは間違いありません。

少人数で行うグループ撮影というのもありますね。
もっとも、人数によってはさまざまでしょうが、この方が自由度は効くようです。
せいぜいカメラマンが2~3人にモデルさんが一人といったバランスでしょうか。
それ以上カメラマンの数が増えだすと、支障が出てきますな。
そしてもうひとつ大事なのは、やはり気心が知れているカメラマン同士が集まらないことにはスムーズに事が運ばない。
撮りたいと思っている写真の方向性がバラバラでは、ストレスを感じるカメラマンも出てきてしまう。

さて、先日はそのグル撮を行ってきました。
なんと!
モデルさんが二人にカメラマンが二人。
こんな撮影めったに出来るものではありません。

いつもとは違った写真が狙えました。

なんて、贅沢な撮影なんだ・・・・。



関連記事

tags : モデル カメラマン 撮影会 グループ撮影 

コメント

あ、昨日はグル撮だったんですね、お疲れさまでした。
ほんとは個撮でじっくり撮りたいものですが、実際そうは行きませんね、、、。気のあった同士で撮るのは、撮影の雰囲気もいいし、それでモデルさんもリラックスできるかと、、。
それにしても、ほとんど個撮状態ですね。

2007.09.17  tokuchan  編集

撮影スタイル

理想的な撮影はやっぱり個撮でしょうね。
でも、限界もありますよ。
レフだって一人では辛い。

こうした、個撮を基本としたネットワークが出来ればいいなぁ~と思っています。

2007.09.17  H.T+House+田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad