写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

写真談義

2007.10.01

category : ポートレート

写真を趣味にしていて、楽しいのはもちろん撮影そのものですな。
それと、写真談義がまた楽しいもんです。




Model : 真崎みやび (さっぽろCute Photo 撮影会)



一緒に撮影した時の写真を見せてもらったりするのは、なかなか参考になるものです。
なにせ、同じ時間を共有していたわけですから、それぞれがどんな切り取り方をしているのかが実体験として解る。
すんなりと、理解できるんですね。
つまり、その写真には「ロケ場所」「天候」「撮影現場での雰囲気」といったものが、そのまま写真に現れているわけです。
その場にいなかった人には想像が出来ない、細かなところまで話し合うことが出来る。
理想論としての、「こうすればもっと良くなる」などという空論ばかりが先走っても、役には立たないものなんです。

さて、この日に撮影された写真は、みなさん良い出来ですね~。
グループ撮影のようなもんですから、ほとんど同じような写真になりますが、それはそれで結構。
自分なりの作品作りは、機会を設けて撮影すればよいわけです。
撮影現場でみんなの撮り方を見ているだけでも参考になるし、誰かの真似をして撮ってもかまわない。
そうした経験を共有すること自体が、参考になるんですね。



関連記事

tags : ロケ場所 真崎みやび 

コメント

グループ撮

この間の歓談は大変楽しかったです。
特に私の場合、写真だけではなく
色々なフイルムの仕様?上がりの感じが
直に見れたので,,,,,

おっしゃるとおり、オレジナルを追求するのは
必要だと思います。

これまたおっしゃるとおり、同じ時間に撮った写真を見るというのは
ちょっとした差(画角やズームの加減)を見るだけで印象が違うので、
より勉強により反省材料に、より刺激になりました。

また機会があれば見ていただけますと幸いです。

2007.10.02  無為謂  編集

勉強になりますね。

それぞれが、どんな視点で切り取ったのかが面白いですよね。
むしろ同じような写真が集まったほうが、絞りの違いや焦点距離の違いでどんな写りになるのかが解って、参考になります。
また、機会を設けて楽しみましょう。

2007.10.02  H.T+House+田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad