写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ぼちぼちと紅葉

2007.10.21

category : 風景写真

今日は
紅葉も始まったようで、雨の中を出かけて見る。




「Four Seasons」より



近場で済ませてしまおうと、以前にも撮ったことがある公園へ。
そういえば、前回ここで撮った時も雨だったな。

もみじの赤や楓の黄色は光によって随分と色合いが変わってしまう。
強い光があると、鮮やかに発色するが曇りでは彩度が落ちてしまう。
色づいた葉の透過光を狙うとなるとなおさらだ。
背景が灰色の空では絵にならない。

ただし、になるとちょっと様子が違う。
雨に濡れた紅葉は、それなりに美しいものだ。

私は紅葉と桜の撮影が苦手。
眺めては、結局撮らずに帰ってきたりなんて事をしている。

今日、使ったレンズは100mmマクロ。
実は望遠レンズフードを忘れてしまったのだ。
外は雨が降っているものだから、フード無しではちょっと辛い。
仕方がないので、マクロを持ち出した。

すると、いままで漠然と美しいと思っていた紅葉が、いつもと違った姿を見せてくれる。
そう、花の撮影に使っているレンズで花を観察するように見てみる。
不思議と自分の肉眼が、そのレンズ画角にシフトされるのだ。
これまでマクロレンズで見ていた被写体の捉え方が身に付いてしまっているから、自然とそうなってしまう。
これは思わぬ収穫だった。

もう一度くらいは紅葉を写せるだろうか。
来週にはどうなっているか・・・・。

帰りにコンビニに立ち寄ると、そこには「おせち料理」のご予約のパンフレットが・・・・・。
ちょっと気が早いような気もするが、もうそんな時期なのか。



関連記事

tags : 紅葉 マクロレンズ 望遠レンズ レンズ 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad