写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

緊張しないでね

2007.10.29

category : ポートレート

嬉しいことに、私の「変なおじさん」キャラが定着してきたようです。

喜んでいいんだよね・・・・?



Model  : 岩田麻子



ところが、いざカメラを向けようとすると、なぜかモデルさんが緊張している。
そういえば、前作の作品撮りの時のモデルさんも、前日から緊張してしまったそうで・・・・。

そんなに気難しい顔をしているとは、思っていないのだが。
思っていないのは、本人だけだったりして・・・・。

作品撮りの時には、どんな写真にするかをモデルさんには伝えてある。
どうやら、それがプレッシャーになっているようなんだな。
自分はそれに答えることが出来るだろうか。
そんなふうに考えて、不安になってしまうようだ。

自信はすべてをカバーするけど、緊張はすべてを台無しにしてしまう。
これはどんな分野にも言えることなんだ。

そこで、緊張をほぐそうとするわけですが・・・・・。
う~ん、親父ギャグしか浮かんでこない・・・・。
親父だからしょうがない。

じつは、完璧主義者でもない。
けっこう、いいかげんに撮っている。
だけど、こだわる処はきっちりとこだわる。

いつだったか、スタジオで撮影している時、背景と光やモデルさんの立ち位置を修正していたら、「こだわってますね~」と言ったカメラマンがいたっけ。
あんなのは、こだわりのうちに入らないのですよ。
だって修正した方が良くなるに決まってるんだから。
そんな程度で感心されても、困っちゃうんだな。

こだわるのは撮影前
シャッターを押す前に、何を撮るかにこだわる。
それがモデルさんに伝われば、あとは流れに任せる。
いいかげんに撮っているうちに、良くなってくる。
むしろ、ハチャメチャにして、そこから生まれる面白さを狙いたい。
モデルさんが、ふと素の表情に戻る時。
垣間見せるしぐさにシャッターチャンスが隠れている。

写真には「サプライズ」が必要だ。
どんな「サプライズ」でもかまわない。
その「サプライズ」がカメラマンの意図を超えた時。
傑作は生まれる。

手取り足取りとコテコテのポージングにして、「動いちゃダメだよ!」なんて写し方をしていても。
「サプライズ」は生まれてこない。
楽しく、大胆に、激しく、時にはせつなく、愛しく。瞬間が訪れるのを待つ。



関連記事

tags : モデル ポージング スタジオ カメラマン 

コメント

そっか~サプライズが必要か、、、いつもこてこてのポージングしか浮かばないから、、、いつもワンパターンです、、、涙、、。
あ、親父ギャグもワンパターンだ、、、、。

2007.10.30  tokuchan  編集

サプライズ

サプライズはともかく、親父ギャグは大切です。(笑
tokuchan の親父ギャグは毎回楽しみにしております。
ぜんぜんウケないところが、凄いです。
ぜひ、師匠と呼ばせてください。

親父ギャグは、ウケてはいけません。
どれくらいドッチラケルか、が勝負です。

2007.10.30  H.T+House+田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad