写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

恒例、写真展

2006.12.31

category : ポートレート

今年も恒例の写真展があります。
といっても、写真展は年明けの3日から14日までの開催なんですがね。
今年は余裕で写真も選び終わり、搬入も無事終了。

今回の写真展は、私も良く参加させていただいている「フォトタイム」さんの主催です。
私は3枚ほど出展させていただきます。
この「フォトタイム」さんの撮影会には2年半ほど前からですね。
ポートレートの撮影を始めた頃は、冬の間の撮影は皆無でした。
こうした撮影会は、ほとんどが屋外での撮影。
寒さの厳しい北海道では、冬の間は撮りたくても撮れないのが当たり前でした。
ですから11月から5月の連休までは、一枚も撮らないといったことがありました。
この冬の間に室内での撮影を行っていることを知って、嬉しく思ったものです。

前回のグループ展ではドタバタになってしまいましたので、今回は早めにセレクト。
まぁ~、三枚だけですからあわてることも無いのですが。
しかし、この三枚を選ぶのも、なかなか大変な作業であるわけです。
気に入った写真はスキャナーでデータ化してありますので、まずはモニターでチェック。
大方ふるいにかけた後で原版のポジで再確認するわけですが、このポジを探し出すのがチト苦労します。
そもそも、整理整頓まるでダメ。
ズボラが服を着ているような私ですから、どの写真が何処に収まっているかなんて皆目解らん。
やっと見つけ出したポジをルーペでチェック。
ピントや傷は無いか、などを調べます。
モノクロのネガの場合はプリンターで印刷。
濃度をいろいろ調整しながら、プリント見本を創りあげます。
ポジであればダイレクトプリントで仕上げれば、色調や濃度はほぼ問題なく出来上がりますが、ネガの場合はちょっと違います。
しかも、このモノクロという写真は、ちょっとした濃度の違いでまるで印象が変わってしまいます。
かならずプリント見本を添えて大伸ばしに出さないと「あれれ?」ということになりますので注意が必要。
さて、今回はどんな反響が聞けるでしょうか。

お正月でもありますし、お暇がございましたらぜひお立ち寄りくださいませ。

2007年1月3日~14日(16時まで)

札幌市中央区大通西4丁目6
光映堂本店 2F ギャラリー
TEL 261-0101
営業時間
平日   8:40~19:00
日、祭日 9:00~18:00







にほんブログ村 写真ブログへ


関連記事

tags : ポートレート 写真 モデル 撮影会 写真展 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad