写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

掴みかけたイメージ

2007.11.29

category : ポートレート

掴みかけたと思ったら、すり抜けてゆくイメージ。
新作のヒントを掴んだと思ったら、消えてゆく。




Model : 雪華




およそ、頭の中で考える写真は、現実離れしているものだ。
たとえそれが、リアルにイメージできる写真であっても、天候やモデルさんなどの現実的な条件を冷静に考えると、よほどうまく行かなければ撮れない代物であることに気がつく。

それでは、どうやって頭の中に浮かんだ映像を現実のものにするか。
その為には、様々な表現方法を身に付けておく必要がありそうだ。
一見、ばかばかしい事のように見えても、失敗するとわかっていても。
実際にやってみることで、得るものが見つかることもある。

そんな事を繰り返しているうちに、見えてくるものがありはしないか。

まずは試してみようという気持ち。
面白そうだという気持ち。
この気持ちが大事なんだな。

すべてが理想どおりに行かなくても、まずは試みてみる。
もちろんそのためには準備が必要だ。
脳内のイメージはもちろん。
物理的にも無くてはならないものを探し出す。
ひとつひとつ、クリアすることによって見えてくる。
少しづつ、鮮明に。

霧の中で、少女が微笑んでいる。
つかめそうなほど、すぐそばにいる筈なのに。

深い森の中には、光が射している。
それは、誰もが感じているはずなのだ。



関連記事

tags : モデル 写真 少女 

コメント

お久しぶりですv-411
今年も既に12月....早いなぁ~
ここ1ヶ月ほど撮影会もしてなくて
のんびりしてますv-398
イメージかぁ~v-410
私は休養する事で、今度はこうしようとか
イメージを膨らませてますv-344
雰囲気のあるお写真を撮ってもらいたいから

2007.11.29  みさき  編集

みさきちゃん

う~ん、普段からがんばってますね。
そうしたモデルさんがいてくれるのは、カメラマンにとって嬉しいことです。

良いカメラマンとの出会いがあるといいね

2007.11.30  H.T+House+田口  編集

全く同感です。文章にできる田口さんと、そう思い始めた私、そのように素直に思いました(^^)

2007.12.01  yukinobuk  編集

yukinobukさん

あんな写真や、こんな写真。
いろいろと頭の中では浮かんでくるのですが・・・・。
実現させようとすると、難しいですね。

まずは、やってみることですね。
我々はアマのカメラマンですから、何も恐れることはありません。

2007.12.01  H.T+House+田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad