写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ソフトフィルター

2007.12.01

category : ポートレート

カメラバックをゴソゴソやっていたら、フィルターが出てきた。
随分、昔に買ったソフトフィルターだ。




Model  : 岩田麻子






今では、ほとんど使っていないな。
いや、まったくと言っていいほど使っていない。

ポートレートを撮るようになってから買ったものだと思うのだが、結局、数えるほどしか使わなかったね。
最初のうちは面白くて、使っていた記憶があるけど・・・・・。

高校生くらいの時には、手製のフィルターで女の子を撮ったことがある。
たしか化粧クリームか何かをプロテクトフィルターに塗ったものだったな。
たしかに肌の調子が悪いモデルさんでも、このフィルターは抜群の効果があったよ。
ニキビの跡もまったく目立たない。
もっとも当時はモノクロばかり。
だから発色はどうだったか不明のままですけどね。(笑
それでもなんだか写真の腕が上がったような錯覚を起こしたもんです。

そのうちに、お遊びで使ってみようかな。
これからはスタジオでの撮影が多くなるので、これはという光に出会えるかもしれないね。
まぁ~、そのままソフトに写すだけじゃつまらないから、ちょっと考えてみよう。



関連記事

tags : ソフトフィルター スタジオ ポートレート モデル 

コメント

私も、以前、イルミネーションでの撮影会でソフトフィルターとクロスフィルターを重ねて撮ったり、結構遊んでました、今はめんどくなりました、、。

2007.12.02  tokuchan  編集

tokuchan さん

だれでも手軽に綺麗に写ってしまいますからね~。
モデルさんは喜んでくれるでしょうけど、すぐに飽きるんですよ。

かといって、他の使い道はあるんでしょうか・・・・。
ちょっと考えてみようかな。

2007.12.02  H.T+House+田口  編集

確かに...

面倒なんですが、フィルター使うとちょっと違う上がりになりますよね。
アクセント的に使うのはいいんですが、つけたりはずしたりが.....
以前撮影会で田口さんが作ったライティングで
ソフトフィルター使ったとき最高でした!!

2007.12.03  無為謂  編集

じつは

ソフトフィルターを使う時には、ちょっとしたコツが有るんですよ。
あの時のライティングがまさにそれなんです。
ソフトフィルターはハイライトの部分が一番綺麗に滲むんですね。
それを効果的に見せようとすると、ハイライトのそばに暗い背景があれば良いわけです。
コントラストの付いていない、絵柄では効果が薄いんですね。

2007.12.03  H.T+House+田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad