写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

取説

2008.01.03

category : 音楽

業界用語みたいに聞こえますが、いわゆる「取扱説明書」というものです。
オーディオ・インターフェイスを買いまして、付属のソフトを使い始めたのですが・・・・・。



Model : 雪華



いわゆる、「DAW」というやつですな。
そう、「DeぶでAしが臭いのはWaたし」ですって、違うでしょ!
つまり「DTM」ですよ。
そうそう、「Deかい、Toのさま蛙は、Maじ、恐い」って
何で、殿様カエルなんだよ!

一人でボケとツッコミやるのは、疲れるど・・・・。


いわゆる、デスク・トップ・ミュージックですよ。
パソコンで音楽を作っちゃおう、と言うわけです。
ただし、私の場合はキーボードがありますんで、直接録音もしてしまう。

いざ、セットアップ開始!!

でも・・・・。
どうもよく解らん・・・・。

そこで解説書はないものかと探したところ、ネットにありました。
ところが、9,800円!!!
しかも古本が???
今では絶版になっているそうで、手に入らないものらしい。
う~ん、どうしようか・・・。
それにしても9,800円とはいい値段だな~。

すると、メーカーサイトに「リファレンス・ガイド」なるものがダウンロードできるという情報を見つけた。
さっそく見てみると、なぁ~んだ。
ちゃんとあるじゃない。
つまり、これが「取扱説明書」なんだな。
しかも、タダだもんね。

さっそくダウンロードして印刷することに。
ジーコ、ジーコとプリント開始。
あっという間に、用紙切れ。
いったい何ページあるんだ?

ゲッ!ゲッ!
756ページ・・・・・・。

あれ?
また止まった・・・。
今度はインク切れかよ。
あわてて買いに行く。
4,000円弱の出費。

全部印刷を終わったら、凄い厚さだよ。
ルミナス和英辞典の2冊分もあるよ。
きちんとバインダーにでも入れないと、収拾がつかないぞ。
項目別に分けて入れないとだめだな。
バインダーを買いに行く。
しめて、1,700円くらいになっちゃった。

やっと収まった取説を見てみると、「第3章 動作原理と基礎単位」

あかん・・・・・。
頭痛くなってきた。

なになに・・・・。
「シグナル・ルーティングのなかで最も基本的なものが、トラックの入出力です。」
「トラックにレコーディングするにはインプット・パスをアサインすることが必要であり・・・・・・」

素直に解説書を買ったほうが良かったかも・・・・。




寝ようかな・・・・・。
関連記事

tags : オーディオ・インターフェイス DTM DAW 音楽 

コメント

あけまして…

おめでとうございます!

正月早々大変ですねぇ。(笑)
っていうか、データで保存しておいて
必要な時に見るとかじゃダメだったんですか?

わたしはサッパリ進んでません。(汗)
では、今年もヨロヨロです!

2008.01.04  ちゃり  編集

ちゃり さん

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私もそう思ったんですが、暇な時にでも読んで頭に入れておこうかと・・・・。
とにかく最初は何をやるんでも、いちいちマニュアルを見なくては進まないものですから。
でも始めてみると、そんなにたくさんの機能は使わないんですよ。
なかなか優秀なソフトでして、直感的に操作できるのでだいぶ使えるようになりましたよ。

2008.01.04  H.T+House+田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad