写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

わたくし、心を入れ替えます。

2007.01.21

category : 写真

 先にも書きましたが、年頭に当たり抱負や目標などというものが見当たりません。
もちろん、写真に関してのお話なんですが。
それでも、反省点は多々ありますね。
一昨年は、冒頭から2ヶ月で「Photo Essay」を三作品つくるという無謀なことをしてしまいました。
えらいめにあったので、昨年は少しペースダウン。
やっぱり年に3作品くらいが妥当なところでしょうね。
何せ、完成までに時間がかかる。
思いつきで撮影というわけにはいかないものですから。

 今年はひとつひとつの作品の完成度を高めてゆきたいものです。
どうしても詰めが甘くなってしまう。
それは、撮影前の構想に原因がある場合と、時間が足りない場合の二つが有ります。
この二つを同時に解決するのは、大変な作業になりますね。
果たしてそんな事が出来るのだろうか。
せめて、構想を練るところだけでも、慎重に進めてみたいと思います。
それで、撮影時間が足りなかったら仕方がない。
本当は、ひとつの作品に最低でも二日間くらいをかけて撮影したいと思っています。
どうしても、それだけの時間がかかってしまいます。
納得の行く作品を創りあげる。
少しでもそれに近づきたいものです。

 そして、昨年はカメラマンさんやモデルさんとの交流ができました。
これは私にとって、かけがえのない財産になりましたね。
そもそも私はこれまで、写真団体やクラブといったものに属したことがない。
一匹狼を気取っているわけではありませんが、そうしたことに当てる時間が作れないんですね。
ですから、写真について語り合える写友や実際に作品を創ってゆけるモデルさんとの出逢いは、有り難い事なんです。

そういえば、昨年はこんな事がありました。
ある撮影会でのこと。
見知らぬ方から声をかけられた。

「CONTAXを使っているんですか?」
「えっ、はい」
「確か田口さんという方も・・・」
「あっ、それ私です。」
「そうですか、HP見ています。」
「あっ、ありがとうございます。」

その方もコンタをお使いでした。
このカメラ、あまり使っている人も少ないので、もしやと思いお声をかけてくださったようです。
写真の感想などをお聞かせいただき、しばし談笑。
それにしても、ちょっとびっくり。
いつも、おちゃらけて馬鹿なことばかりしていますので、改まったご挨拶をされるとなんだか恥ずかしい。
調子に乗って、モデルさんを笑わせてひんしゅくを買ったり。
モデルさんにあだ名をつけて、得意になったり。
思い返せば赤面のいたり。

どんな人なんだろうと、想像していたけど逢ってみたらがっかり・・・。
と言われないようにしなくてはね。

わたくし、心を入れ替えます・・・(笑

写真は05年1月公開
「Photo Essay」「Colors」より
Northern Gallery H.T House
Http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

「Photo Essay」「Colors」より





にほんブログ村 写真ブログへ

写真 ポートレート CONTAX コンタックス


関連記事

tags : ポートレート 写真 モデル デジカメ 撮影会 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad