写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ポージング

2008.03.29

category : ポートレート


朝のニュースを眠気まなこで見ていたら、奈良の薬師寺にある日光月光の立像が展示されるそうだ。

その姿がテレビに映し出され、驚いて眼が覚めた。






Model  : 岩田麻子




美しい。
見事なまでに美しい

力強く流麗な曲線
生命力を感じさせる重厚感。
そして、そのポーズが絶妙なバランスを誇っている。
これは文章で説明が出来ない。

何故このバランスで創られたのか。
不思議といえば不思議だが、その立ち姿は美しく威厳に満ちている。

完璧な造形とバランス
手、足、指、腰、首と、何処も動かしようのないポージング

驚いた。

ポートレートを撮っていると、このポージングに興味が湧く。

体を使った表現としては、スポーツやダンスも同じです。
しかし、動きの中の美しさや身体能力の高さといった表現とは、あきらかに違うのが写真です。

一瞬を切り取る写真は、動画のように動きを追いかけることが出来ません。
したがって、動きをフレームの中に構図として定着させなければなりませんね。
また、静止している状態を写しても同じことが言えます。

人間のポーズに、美的価値を付加する。

それがポージングといえるのかもしれません。





関連記事

tags : ポージング 薬師寺 日光 月光 写真 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad