写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

撮るより見る

2008.04.19

category : ポートレート



どうも最近は、自分が撮るより人の写真見てるほうが楽しいな。






Model : 上村美紀




意欲が無くなったと言うわけではない。
だけど、なかなか良い写真が撮れていないのも事実なんだな。

ここで、こう撮ればこんな写真が出来上がる。
そう、それは解っている。
写してみると、ちゃんと思うように撮れている。

つまり、タネの解っている手品を見せられているようなもんだね。

マンネリと言えば一言で片付くけど、ちょっと違うようだ。

自分の写真新鮮味は感じないけど、人が良い写真を撮っているとそっちの方が嬉しかったりする。
たまにレフを持っていて、ここはこんなふうに撮ると上手く行くぞ!
と心の中で思っていると、誰かがそのとおりの写真を撮っていたりする。
それを見ると、なんだか嬉しいね。(笑

撮影機会が減っているわけでもない。
しかし、自分が撮影する機会が減っても、やるべきことがありそうな気がしている。

自分の写真一喜一憂することもなくなった今。
自分に出来ることは、何があるだろう。
いつしか、そんな考えが湧き上がって来た。

ポートレート撮影の環境が、少しでも良くなってくれれば嬉しい。
あいかわらず不埒なカメラマンによる、不愉快な思いをしたモデルさんの数は後を絶たない。
もはや放置できないと、強く感じた。
何かできることはないかと思い、決心した。

まぁ~、それはひとまず置いておいて。

若いモデルさんが美しく変わって行くのは、なんとも楽しいものだ。
カメラマンがそれを素晴らしい作品として残してゆく。
それを見られることは、幸せなことだ。

ある事務所の方が言っておられた。
「私たちは女の子を美しくするのが仕事です」と。

そうなんだな。
美しくなってゆくモデルさんたちは、これからの人生を女性として大きな自信を持って歩んでゆけることだろう。
これほど素晴らしいことはない。

あるモデルさんは、撮影後、私に良く聞いたものだ。
「良い写真は撮れましたか?」と。
カメラマン満足のゆく写真が撮れたのか。
自分はカメラマン要求に答えることが出来たのか。
とても気になっているのだ。

何も、モデルさんにコビを売る必要もないし、お姫様扱いする必要も無い。
そんなことよりも、モデルさんとして一緒に良い作品を創ることに一生懸命にしてあげるのが、カメラマンとして一番喜ばれるのではないだろうか。
出来上がった写真がモデルさん自信、気が付かなかった魅力を写しだしていて作品性の高い写真であれば、それはカメラマンの作品でもありモデルさんの作品でもある。
その時、彼女たちはモデルとしてアーチストとしての満足感や達成感に満たされるのではないだろうか。

そんな素晴らしいモデルさんとの出逢いがある限り、情熱が薄れることはないだろう。

たとえそれが、自分の写真であっても、人の写真であっても、そんな写真が生まれる瞬間を見ていたいものだ。




関連記事

tags : モデル 写真 カメラマン 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad