写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

性懲りもなく

2008.05.16

category : ポートレート


性懲りもなく、ナイト撮影です。
だから、RDP3じゃ無理だろう~っていってるのに。






Model  : 絵梨




でも、撮ってみたいのよ。
BW400も持っていったんだけど、結局、使わなかった。
まぁ~、一脚は用意していたので、それなりに撮れましたけど・・・・。

やっぱり手ブレも多かったな。
どうせなら、もっと派手にブレてくれると面白かったんだけど。
じつはちょっと期待していた。(笑
でも、なかなか上手くは行かないもんです。
偶然に期待してもやっぱりだめだね。
ある程度、計算の上で試みないと思ったようにはいかないもんですな。

もう30年以上も前にブレボケ写真てのが流行ったことがあった。
(そんなこと知ってる人なんて、ほとんど居ないかも・・・・)
それなりに面白い効果があって、楽しめたんだけど。
流行りだすと、みんな同じような写真を撮り出してしまうんだな。
結局、与える効果というのは同じなんですよ。
いわゆる心象風景というくくりに入る写真ですな。
雨に煙る街をブラして撮ると、不安感や危機感なんかを演出できるわけだ。
そのうち、何でもかんでもブレた写真が登場して終息を迎える頃には、あれはいったい何だったんだろう?
と、なってしまう。
つまり一時期の流行で終わってしまった。

表現したいものが明確であれば、効果的な演出なんだけど。
ただ暗かったからブレてしまいました。
では、作品として力がある訳ないよね。(笑

期待した私がバカでした。
トホホ・・・・。






関連記事

tags : BW400 手ブレ 写真 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad