写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

髪と小物

2007.02.07

category : 写真

モデルさんに限らず、女性の印象は髪形や衣装、ちょっとした小物で変わるものです。
ポートレートの撮影をしていると、一度の撮影で何度も衣装を着替えるということは難しいですね。
せいぜい、2,3度くらいでしょうか。
私はフィルムで撮影しますので、一度の撮影でせいぜい3本から多くて6本程度を使います。
ということは150カットから250カットくらいが出来上がる計算ですね。
撮影会ではおおむねこのくらいの本数を撮ります。
そのうち、使える写真が4~6枚といったところでしょうか。
ひどいときには1、2枚といったこともあります。
とても効率が良い方ではありません。
そもそも私は撮影会にそれほど期待をして参加している訳ではないのです。
楽しく撮影できれば良いのです。
そんな撮影ですから、常々衣装に限らずモデルさんに変化を付けたいと考えています。
束ねていた髪をほどいたり、アップにしてみたり、帽子をかぶせてみたりショールを使ったりといろいろ試すわけです。
これがロケーションとピタリと決まったりすると、まるで印象が変わってしまうから面白いものです。
とたんにやる気が起きてきて、夢中になったりしてしまう。
限られた時間の中で、モデルさんの魅力を最大限に引き出したい。
そんな時には髪や小物で変化をつけてやると、ぐっと魅力的に変身するので使わない手はありません。
光の選び方ひとつでも、印象が変わってしまいます。
そしてもうひとつ大事なのが衣装ですね。
ほとんどのモデルさんは自分に似合う服装を知っているはずなんですが、似合わないと思い込んでいるところもあるのでは。
写真的に見栄えが良い服というものは確かにあるものです。
証明写真であれば無地の上着が一番良いわけです。
何故なら無地であれば顔が一番引き立つわけで、柄物だと画面がうるさくなるだけなんですね。
しかし、ポートレートの場合はちょっと違ってくる。
ひとつ気をつけなくてハならないのが季節感ですね。
もっとも、屋外での撮影の時に季節外れの衣装を着てくるモデルさんはいないでしょう。
問題は室内での撮影です。
私の住む北海道はどうしても、冬の間は室内での撮影が多くなってしまいます。
しかし、外は冬ですが室内ならば冬という季節に囚われる必要もありません。
夏の衣装でも充分撮影は出来るのです。
そして、髪型ですが撮影していて一番困るのは、目元が髪によって隠れてしまうところなんです。
正面から撮っている時はそうしたことは少ないのですが、横顔を撮る時には一番大切な瞳が隠れてしまうことがあります。
その都度、直すわけですが髪の長さによっては修正が効かない訳なんです。
前髪を耳にかけると、きちんと瞳が写るような長さの髪が理想的ですね。

自分を魅せることに努力をしているモデルさんは、必ず結果がついてきます。
私のここを写さないでどうするのよ!
それくらいのモデルさんがいてくれると、こちらもやる気が起きてくる訳です。
もっともこれ、ただ撮らされているだけになるのかな?

写真は「Photo Essay」「1102」より
Northern Gallery H.T Househttp://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

「Photo Essay」「1102」より




にほんブログ村 写真ブログへ

関連記事

tags : ポートレート 写真 モデル 撮影会 衣装 季節感 

コメント

今までの最低本数5本弱。最高15本。
本数が少ない時のほうが失敗が少なくて、本数が多いときは失敗が多く雑になってしまうような気がします。
今はどんなにモデルが多くても最高10本(36枚撮)までと決めてます。
とかなんとか言ってますが、約3ヶ月も撮影から遠ざかってます!こりゃ次に参加した時はめちゃくちゃになるに違いない。

2007.02.07  でちょ  編集

なるほど。

 私も、本数に比例して良い写真が撮れているかといえば、疑問ですね~。
やっぱり、雑になっているのかな~。
3ヶ月近くも撮っていないんですか?
それはいけません。(笑
リハビリが必要ですよ。

2007.02.07  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad