写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

懐かしのシリーズ・・・美瑛編

2008.07.17

category : 「Photo Essay」


さて、なつかしのシリーズは、記念すべき「Photo Essay」の第一作目から。
ひまわり畑からこんにちは、です。(笑






Model : 雪華



モデルさんからの一通のメールで、作品を創ることになりました。
自分のふるさとである北海道での撮影を実現したい。
というモデルさんと、初めてのコラボです。

さて、何処でどんな写真を撮るか・・・・・・。
せっかく生まれ故郷の北海道で撮るのなら、北海道らしい写真でなくては意味がないよね。
そこで選んだのが、美瑛でした。

ここなら何度となく訪れていましたから、撮影ポイントは頭の中に入っている。
そして、やっぱり広さを表現したい。
持ち出したレンズは21mmです。
このレンズでポートレートを撮るなんて発想はそれまでなかったな。
といっても、この「Photo Essay」は、ポートレートでは無いんだけどね。
撮ってる本人は、ポートレートを撮っているなんて少しも思っていない。
一枚一枚の写真が完結してるのではなくて、全体がひとつの作品。
そうした映像詩を目指している。
だから、一枚一枚の写真を取り上げても意味がない。

一人の女の子と過ごした夏の一日を、そのまま写真にした。
いわばこれは、モデルさんの作品なんだな。

それにしてもこの撮影は、偶然が重なった撮影だった。
前日にはロケハンモデルさんとの打ち合わせをしたけど。
こんなに良い天気になるなんて、奇跡的だよ。
しかも、ひまわり畑や教会など、ことごとく最高のシチュエーションで撮影できた。
何か、このモデルさんとの不思議な縁を感じさせる撮影だった。

そして、このモデルさんも、もうしばらくするとお母さんになる。
赤ちゃんに逢える日が楽しみだ。

もし、女の子だったら、専属モデルの契約をお願いしようかな。(笑





関連記事

tags : モデル 北海道 ポートレート 美瑛 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad