写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

CPU の限界です。

2008.07.26

category : 音楽

DTMで曲作り。
いろいろと凝ったものを創ろうとしていたら、いきなり フリーズ!!!!









CPUの使用限度を上げてください」というコメントが出て フリーズ!!!!
なんてこった・・・・・。

もうこれ以上、上げようが無いよ。
つまりマシンの限界・・・・・。

メモリを増設した時、予算の関係でフルスペックまで上げておかなかった。
う~ん、大失敗でござる。

もう一度メモリを増設するか?

安物買いの銭失いとは、私のこと・・・・。

それにしてもDAWで音を創るというのは、こんなにもマシンに負担を掛けるんだとは知らなかった。
これじゃ~、動画の編集なんてとても出来ないね。

さて、困ったぞ。

でも、どうやら抜け道はありそうだ。
どうも CPU に負担を掛けているのは、ソフトシンセを操作するからのようなんだな。
つまり開いているソフトシンセの数を少なくしてやると、動作できるのでは無いだろうか。
ということは、ソフトシンセで創りあげた音を Wave に変換しておけば良いのではないか?
でも、一度 Wave に変換してしまうと、後から修正が効かなくなるぞ。
Midi だからこそ、簡単に修正ができる。

ということは、Wave にした音を保存しておいて、修正が必要になったらMidi を呼び込んで修正し、再度 Wave に変換する。
恐ろしく手間が掛かりそうだ。

う~ん・・・・・。

ふと見ると、 CPU に4Gを搭載したノートパソコンのチラシが目に飛び込む。

しかも、思ったより安い・・・・。
いかん・・・・・。

物欲が・・・・・。







関連記事

tags : メモリ Midi DAW ソフトシンセ 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad