写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

お久しぶり・・・

2008.09.12

category : ポートレート


久しぶりでございます。
いや、元気でおりましたよ・・・・。





Model : 咲良夢美



この週は、夜間のお仕事が入っておりまして。
ブログの更新も、ままならない状態でございました。

さて、先週の日曜日は「開拓の村」で撮影でした。
ここも久しぶりで訪れましたね。

残念なことに曇天でしたが、雨が降らなかっただけでも良かったよ。
ここは屋内での撮影ができますので、雨が降っても安心なんですが。
さすがにこの曇天では、屋内の撮影は光が足りない・・・・・・。

まぁ~、今はデジカメを使っている人がほとんどなんで、多少の暗さでは平気なんでしょうけど。
銀塩の私は苦労しますな・・・・・・。

そんな事もあろうかと、用意したモノクロが大活躍したわけなんですが。
やっぱりカラーでも撮りたいもんね。
そこで、仕方が無いから窓辺に座ってもらった。
左からはカポックで光を起こしてみた。

すると・・・・・。
なんだか、スタジオで撮ったような写真になってしまったなぁ~・・・・。
これはこれで、ちょっとつまらない・・・・・。
もっとも、画面いっぱいにフレームしたバストアップの写真だから、そんなふうに見えるんだけど。
スタジオライティングしたみたいになってしまったよ。
背景を写しこめば、また違ったかもしれないけどね。

しかもよく見ると、顔の左右が微妙に色調が違う。
向かって右が窓側で、自然光
左がカポックで起こした光。
何故か、右側に黄色い光が乗っているね。

普通、曇天の場合は冷調になってしまうものです。
つまり、色温度がやや高くなってしまう。
青味がかかってしまいがちです。
しかも、屋内となると尚更です。
以前に和室で撮影した時には、ビックリするくらい肌が青くなってしまった事がある。
幸い金レフを持っていたので、何とか撮影できましたが。

さて、この光は何だろうね?
もっとも、室内の場合は壁の色にも左右されますので・・・・。

う~ん、不思議、不思議・・・・・。



関連記事

tags : デジカメ モノクロ ライティング スタジオ 

コメント

このコメントを書いた者のIPアドレスです。

20.net220148188.t-com.ne.jp

2008.09.13  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad