写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

やっと、終了しました

2008.09.14

category : 写真


依頼の撮影分のレタッチがやっと完了した。
ひと安心です。









撮影は3人で行いました。
ご協力いただいたカメラマンには感謝、感謝。

今回はちょっとCGのように合成画像を創ってみました。
でも、プロのようには上手く行かないね。(笑

プロのレタッチャーともなれば、きっとレイヤーを何枚も重ねて創りあげるんだろうね。
そんな作業の流れを、一度見てみたいもんです。
数枚の写真から、まったく違った写真が出来上がってゆくのは面白いもんです。

もっとも、撮影の段階からこうした構想を持って撮影しなくてはならないわけでして。
それなりに創造力を必要とするわけです。
ところが、行き当たりばったりの撮影でしたから。
いや、いや、ロケハンなどの準備には時間をかけたんですが、総ての撮影を照明の整ったスタジオで。
というわけには行きませんでしたので、苦労しました。

それぞれ別の条件で撮影した写真を一枚に合成するというのは、手間が掛かるものですね。
ネガポジでは色調が違う。
しかも、屋外の自然光と室内のタングステン光
それにデジカメで撮影した画像もあるから大変だ。
それらを違和感なく合成するわけですから、まず色調を整えなくてはならない。
極力、画質の劣化を防ぎたいのでTIFFで処理する。
非力なCPUには酷な作業です。
やたらと時間がかかります。

ネガ、ポジの300枚弱の中からスキャン
同じく300枚ほどの写真をRAWから現像し、セレクトするだけで数日を費やす。
なかにはモノクロに加工してレタッチする。

使っているフォトショップがショボイので、思うようにはいかんのよ・・・・・。
どうにかしなくちゃ、なりませんなぁ~。



関連記事

tags : フォトショップ モノクロ デジカメ 

コメント

貴重な撮影経験でした。ありがとうございました。作品の公開も楽しみにしています。

2008.09.15  yukinobuk  編集

こんばんは(*^^*)
お元気そうで良かったです

モデルさん見事に美しいですね~!

HPも拝見しました
これもまた おみごと!

なんだか とっても豊かな気持ちになれました

冬の更新も楽しみに待ってますね

2008.09.15  葉月  編集

yukinobukさん

お蔭様で、無事に終わりました。
ありがとうございました。

今回の撮影で、私も少しデジカメに詳しくなりました。(笑
レタッチも少しは上達したかな?

2008.09.15  H.T House 田口  編集

葉月 さん

いつも見ていただいて、ありがとうございます。
やっと、撮影の時間を持てるようになりそうです。
とは言っても、作品撮りするほど構想が固まっていないからどうしようか・・・・。

2008.09.15  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad