写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

プリント

2008.09.20

category : ポートレート


さて、これからプリンターに活躍してもらわなくてはならない。
という事になってしまった。




Model : 星 優香



いや、モデルさんにお渡しする写真なんですが、A4サイズほどにしてお渡ししようというのです。
私は銀塩ですので、プリントしたほうが良いに決まっているのですが、使っているフィルムはポジなんです。

普段はスキャナーでデータ化しています。
もっぱら、自分のHPやブログ用なわけです。
したがって、画質はどうしても二の次。
あまり重たくは出来ないんです。

フィルムからプリントするなら、やっぱりダイレクトプリント
さらにクリスタルプリントであれば、言うこと無し。
それもトリミングなしの手焼きになります。
サービス四つ切なんかでは、ケラレてしまうので・・・・。
ワイドという手もありますが、どうも好きになれない。

そもそも、写している時はファインダーの隅々までを使って作画する。
当然といえば当然のこと。
出来上がった写真をトリミングしなくてはいけない様では、失敗ということだ。

スキャナーで読み込むのは、トリミングされない良さもあるわけです。
と言っても、厳密には時々おかしなサイズになることがありまして。
きっとメーカーに言わせれば、誤差の範囲という事になるのでしょうが。

さて、問題はダイレクトプリントにするとなると、けっこうな出費になるわけです。
貧乏カメラマンには、痛いわけですよ。

そこで、スキャンした写真から、プリンターで印刷してしまおうかと目論んでいるわけなんですが・・・・。
じつは私の使っているプリンターが、ショボイ・・・・・。

はたして、A4にするとどの程度の仕上がりになるのか。
不安でございます。




関連記事

tags : モデル ダイレクトプリント プリンター 銀塩 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad