写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ある撮影会

2008.10.09

category : ポートレート


あるSNSでのお話し。
その方が撮影会に参加したら、他の方からクレームがついたそうです。






Model : 雛夜潤之



「特定のカメラマンが撮影してばかりで、待ち時間が多くて困る」と言われたそうです。

その方は、いわゆる囲み撮影会の経験が豊富。
個撮じゃ無いんだから、複数のカメラマンが同時にシャッターを押すのは当たり前。
それが少人数の撮影でも、ごく普通に見られる光景だと思うのですが。
どうやらクレームをつけた人は、自分が撮っている時に他の人が横から撮られるのが気にいらないらしい。

クレームをつけた本人は、モデルさんに時間を掛けて指示を出し、ああしてこうしてと思いどうりに撮影したいらしい。
(その時間がやたらと長かったようで・・・・)
まぁ~そんなふうに撮りたい人もいれば、モデルさんには自由に動いてもらい流れの中で瞬間を捉えてゆく。
目線なんて無くていい。
横顔だって捉えたい。
ごく自然に、髪をたくし上げたその瞬間を写しこむ。
そんな撮影もあるわけで。

結局はスタイルの違いかな?

だけどね、思い通りに撮りたかったら個撮にすべきでしょうね。
誰にも邪魔されたくないのであればね。
そこで、どんな物が撮れるかは解りませんが、それで満足ならそれでいい。
つまり、自分の思い通りの撮影が出来て満足ならその方が良いでしょう。
写真の出来は置いておいてね。
だって、思い通りに撮ったんだからどんな写真が出来上がろうと、誰のせいにも出来ないよね。(笑

モデルは貴方の専属ではない! と思ってしまいました。」
とその方はおっしゃるのですが、なるほど、そうでしょうね。
たとえ少人数でも、誰かが撮影を終わるまでじっと待っていなくちゃならない。
なんて、時間の無駄
そんなリズムの悪い撮影では、モデルさんだってノリが悪くなると思うのだが。

多様な撮影の仕方がありますね。
スタイルだっていろいろあっていい。

でも、「私はこの撮影の仕方だ!」
が、何処ででも通用するわけじゃない。

本当に実力のある人は、何処でどんな撮影をしてもちゃんと撮るんですよ。
それは撮影スタイルから表現の多様性まで、引き出しを一杯持っているからなんです。




関連記事

tags : モデル 撮影会 カメラマン 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad