写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

機材のこだわり

2008.10.15

category : 写真


写真を長く撮っている人は、自分なりのこだわりを持っている人が多いですね。
ちょっと前なら、目に付いたのは撮影機材





Model  : きよたん



カメラレンズ、小物に至るまで。
所有している機材そのものからその使い方まで、さまざまなこだわりを持っている。
カメラレンズにほれ込んで使っているんだな。

ところがデジカメになってからは、ちょっと様子が違うようです。
デジカメなんかはすぐに新製品が登場するから、忙しいことこの上ない。
少しでも良いカメラに眼が向くのは、よく解ります。

と言いつつも、私の場合はどうなんの?
使っているカメラと言えば、いまだに銀塩カメラだけ。
とうとう、11年になりますな。
塗装もはげて、痛々しい。
いや、味が出てきたかな?
もうこうなると、体の一部だね。

おまけに使っているレンズは、どれもでかくて重い。
車で移動しながら撮る風景は、そんなに苦労はしないけど。
ポートレートは単焦点ばかりなもんで、面倒くさいったらありゃしない。
デジカメがバシャバシャ連写をしている間に、シコシコとフィルム交換したりなんかしてるわけ。
スタジオでストロボ撮影なんかは、どうにも不安でございますな。
デジカメ持ってる人に試し撮りをしてもらっています。
う~ん、こりゃ便利だ。(笑

これもひとつのこだわりか?
そうかもしれないが、本人は物事にはこだわらない性格。
このカメラレンズ)に変わるだけのデジカメが出来たら、べつに乗り換えたって良い。
無いから、使っているだけ。
まだまだ試したいことが、山ほどあるしね。

今まで撮ってきた写真をすべて、モノクロフィルムで撮り直したらどんな写真が出来上がるのかな?
そんな現実離れしている壮大な夢物語は置いておいて。
興味は尽きないね。
面白いよ。



関連記事

tags : デジカメ レンズ カメラ ストロボ撮影 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad