写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

画質が違うよ

2008.10.21

category : ポートレート


さて、バタバタと撮影した写真の現像がやっと揃った。
そこで、せっせとスキャンでおます。





Model : 星崎桂香



今回は、ほとんどがカラーポジで撮影です。
カラーの場合は、ほとんどレタッチしない。

とは言っても手間は掛かるものでして、寝不足にならない程度にやってしまはなくてはね。

最近、このスキャンの仕方を変えてみた。
あらかじめ、大きめに画像を取り込んで、それから大きさを一定に揃える。
すると、不思議なことに今までよりも画質が良い!!
何故そうなるのかはよく解りませんが、どう見ても今までより良いのです。

最終的な画像の大きさは、ほとんど変わらないはずなんだけどね。

どうも、この「大きめ」と「一定に揃える」というところがミソなんだな。
Webで公開している写真は、600×400の大きさにしています。
それを1240×836に変えてみた。
それからアンシャープマスク(フィルムからのスキャンなので、これだけはレタッチが必要)などを施してから大きさを1/2にします。
つまり、620×418です。
それから、黒ふちになっている部分を切り取ると、ほぼ600×400になります。

このほうが画質がいいんですね。
そこでふと気が付いた、黒ふちは切り取らなくてもいいんじゃないか?
ダイレクトプリントにすれば、この黒ふちがついてくるのは今までと同じ。

つまり、手間をひとつ省いてしまおうかなと・・・・・・。

今度やってみようかな。





関連記事

tags : スキャン レタッチ 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad