写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

趣向品

2007.02.23

category : 写真

確か、中学生の頃のお話。
友人の家にコーヒーを煎れるサイホン一式が在った。
そう、アルコールランプで沸かしてドリップする本格的なものだ。
呑んでみよう、ということになって豆を挽いた。
やがて、部屋中に漂うコーヒーの香り。
なんて素晴らしい香りなんだろう。
う~ん、なんだか大人の時間(笑

出来上がったコーヒーをみんなで呑んだ。
マッ、マズイ!!!
いや、マズイというより、すっぱい・・・・・。
コーヒーってこんなにマズイのか・・・・。
コーヒー牛乳の方が、よっぽど美味しいぞ。

と、まあ~、人間の趣味嗜好というものは様々でして。
それを他人が理解できるかといえば、理解できないところに何の問題も無いわけでして。
好きなものを集めて喜んだり。
それを眺めて悦に入ったり。
不思議な生き物ですね、人間って。

カメラなんかもいわば、趣向品であるわけです。
もちろん写真を撮るための実用品でもありますよ。
しかも、古いものに惹かれますね。
今のプラスチックボディのカメラは工芸品としての価値などありませんから。
レンズにしてもそうですね。
ボタンを押すと勝手に動き出すレンズは、どんなに写りが良かろうと収集の対象にはならないでしょう。
実用品として必要だから持っているにすぎない。
好きなものに囲まれている時間は、なんとも幸福な時間であるわけです。

しかも、このレンズの写りは、あ~だ、こ~だと薀蓄を傾け合うのもまた楽しい。
こうしてみると、写真カメラを趣味とすることは、実に多様な面白さと楽しさに溢れている。
そこに、写した写真の出来が加わるのだから、ますます話は複雑だ。
ましてやポートレートとなると、モデルさんがどうした、こうしたと話は脱線してしまい。
挙句の果てに、写真を撮りに来たのか女の子を撮りに来たのか・・・・。
ま~、どうでもいいです。

すっぱいコーヒーも嫌いではなくなりましたが、コーヒー牛乳も好きな私。
レンズの話に夢中にもなれば、可愛いモデルさんの頭を撫で撫でしたりと他愛無いわけだ。

つまり、貪欲に楽しむことが出来れば、それに越したことは無いのです。



関連記事

tags : 写真 モデル レンズ ポートレート カメラ 

コメント

トラコミュ


金属ボディーはいいですよね!
いつまでも大事にしたいです。
トラコミュに参加させて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。

2007.02.24  Smile Ryo  編集

Re:トラコミュ

ありがとうございます。
私がお世話になっているカメラ店でも、とうとうポジの現像が一日遅れになってしまいました。
銀塩カメラ自体がクラシックカメラになってしまうんでしょうかね。
やっぱりカメラのボディも金属だと質感がいいです。
今後ともよろしくお願いします。

2007.02.24  管理人  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad