写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

ほんの少し

2008.10.29

category : ポートレート


カメラマンモデルさんに指示を出す時ってのは、さまざまあるわけですが。
いつだったか、指の先まで指示する人もいましたな。





Model  : 桃井杏奈



コテコテポージングというのも、滑稽なものでして。
随分昔のカタログ雑誌モデルさんみたいになってしまいます。

私の場合は、体の向きが決まったら後は顔の向き。
ここの修正をすれば、ほぼ出来上がりになりますが。
それでも、少しづつ変えなくてはならない自体が生まれます。
立ち位置にしたって、ごくわずかの修正が必要になるときがある。
ほんの数センチ動かしたい。
この「数センチ」なんて声を掛けたって、冗談を言っていると思うモデルさんもいるようで(笑
とんでもなく動いてしまうモデルさんもいるんだな。
いやいや、冗談で言っているわけではないのですよ。
本当に数センチなんですよ。

なかには「右手」と言うと、ことごとく左手を動かすモデルさんもいたね。(笑
それから、ほんのしばらく考え込んでしまうモデルさんもいる。
「お箸を持つ方の手だよ」なんて声を掛けると理解できるようで。(笑

時には瞳に光を入れようとして、数ミリ単位の修正をするわけです。

「少しだけ」「ほんの少しだけ」って言葉を掛けるんだけど。
これが数ミリにならない(笑
もっとも言われたモデルさんは、はたしてどれくらい「少し」なのかが解りづらいよね。

このあたりの呼吸が合いだすと、撮影はスムーズに流れます。

もっともそんな場面ばかりではありませんので、モデルさんも神経質になる必要はありません。
時には大胆に動いてもらってかまわない。

つまりは、今、必要とされる写真にカメラマンがどんな要素を取り入れようとしているのか。
そこが解ると、どれくらい動いたら良いのかが飲み込めてくると思います。




関連記事

tags : モデル カメラマン ポージング 

コメント

なるほど・・・φ(・ω・。)かきかき


ε3(・ω・*) クシャクシャ (・ω・*)ノ⌒°□ ポイ
↑冗談です。笑

2008.10.30  けーか  編集

けーか ちゃん

けーか ちゃんは、撮りやすいモデルさんだよ。
勘がいいからね。
その場のシチュエーションが、ちゃんと理解できてる。
それが大事なんだよ。

2008.10.30  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad