写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

これも1月でした

2008.12.09

category : ポートレート


これも、ガラピでの撮影。
冬は陽が落ちるのが早いので、夕暮れまでの撮影となりました。






Model : 雨宮エリカ



この場所で、ライティングの機材を持ち込んでの撮影は初めてでしたので。
これは楽しかった。

もっとも、いわゆる囲みの撮影なので好きなようにライティングを変えることはできませんが。
ちょっと実験的にこんな写真を撮ってみた。
ふむふむ、ちょっと面白いな。
こんな写真もありだね。
機材ごと写真に写しこんでみると、また、違った面白さが出てくるね。
きちんと計算して撮ってみると、良いものが撮れそうな予感がする。
また、機会があったら試してみたいね。

さて、そこで日中の自然光で撮っていた写真と、どちらが面白いかと言うと。
私にとってはライティングがあった写真のほうが面白い。
日中のフラットな光は失敗なく写せるかもしれないが、つまらない・・・・・。

照明機材てのは、ちょっとした工夫次第でいろいろな可能性が見つかりますね。
いつも照明を担当してくれるスタッフの皆さんの苦労のおかげです。

この場所は、陽が落ちると周りは真っ暗。
全面がガラス張りですから、なかなか面白い。
ほんのわずかな光でも、モデルさんを魅力的に写しだしてくれます。
そんな光を探し出すのが、楽しいわけです。




関連記事

tags : ライティング モデル 

コメント

これって

もしや私ですかにゃ??

2008.12.14  雨宮エリィ  編集

雨宮エリィ  ちゃん

そうだよ・・・。

ちょっと引いて撮ってるから、解りづらかったかな?

ところで新曲はいつになるの?

2008.12.14  H.T House 田口  編集

なんか雰囲気が私じゃないみたいで、田口さんによるマジックですね笑!!

新曲は…エス氏に聞いてみてください笑。私も知りたいんです笑。

2008.12.15  雨宮エリィ  編集

雨宮エリィ  ちゃん

いやいや、すべからくポートレートはモデルさんに魅力がなければ撮れないんだよ。
カメラマンに出来る事なんて、たかが知れているんだね。

もう、音は録ったの?

2008.12.15  H.T House 田口  編集

いつも温かい言葉をありがとうございます!
なんかもう年が年なので、モデルさんやってられる年齢でもないんですよね笑。

曲はですね…REC待ちです笑。私自身キリンさんになっちゃいました笑。

2008.12.18  雨宮エリィ  編集

雨宮エリィちゃん

いやいや、年というほどじゃないよ。
若けりゃ良いってもんでもないしね。

新曲はまだ、終わってないんだね。
う~ん、録音する時は見学したな~。

2008.12.18  H.T House 田口  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad