写真・しゃしん・シャシン

思うこと、いっぱいあって今を書き留めておきたい。 風景写真にポートレート。 忙しく撮影に駆け回っている。 そんな日々のつれづれを書き綴っています。 お暇がありましたらお付き合いくださいませ。

モデルさん募集
ポートレートサークル「Pam’sG」
プロフィール

H.T House 田口

Author:H.T House 田口
北海道の広大な風景とポートレートなどを撮影しています。
写真に関するあれこれを綴ってゆきます。
私のHPは下のリンク「Northern Gallery H.T House」です。
お暇がございましたら、お立ち寄りくださいね。

Northern Gallery H.T House
http://www005.upp.so-net.ne.jp/h-taguchi/

尚、このブログ内の写真、その他のコンテンツはすべて著作権で保護されております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

オット、いけない忘れてた!

2008.12.12

category : ポートレート


1月にはスタジオでこんな事もあったなぁ~。





Model : 咲良夢美



そろそろ作品撮りをしたいなと思っておりましたので、スタジオ撮影のときにちょっと実験。

ポートレートでよく使われるソフトフィルターを持ち出しました。

たしか何処かにあったはずだ・・・・・・。
と、ガサゴソとバックの中を探してみると・・・・・。
ありました。

もう随分前に買って、ほとんど使っていなかったソフトフィルターです。
たぶん一、二度くらいしか使っていないんじゃないかな・・・・・。

この日はこのフィルターに、ある細工をして撮影しようという実験。

メイクの最中にちょっとイタズラ。
クリームを塗ってみたんです。
はて?
どのくらい塗ればいいのかな????

クリームはでなくてはいけません。
以前にアロエクリームを塗ったら、見事に緑色になっておりました。(笑
モデルさんの顔が妖怪人間ベムになっちゃったよ。

ペタペタ・・・。
これくらいかな??
もう少しかな???

ん?
ギャ~、気が付けば、クリームを床にこぼしているではないか!!
ゴメンチャイ・・・・・。

ヒアルロン酸の高価なクリームなんでしょ?

さて、結果はというと。
う~ん・・・・・・。

そもそも、ソフトフィルターが美しく見えるのは何故かというと。
まず、モデルさんの肌の荒れを目立たなくする事が出来ます。
この効果は大きい。
とくにモノクロの場合は、はっきりと差が出ますね。
そして、ハイライトが滲む事によってその効果が最大限発揮されます。

つまり、ある程度、硬めの光の方が良いわけです。
明部と暗部がついた、コントラストの高い光の方が上手く行くんですね。

明部の、つまりハイライトの部分の光の滲み暗部にさしかかる。
そこを上手くコントロールすると美しく仕上がるわけです。

ところが、そもそもデフューズされた柔らかい光で使うと。
ただのネムイ写真になってしまうんですね。

もっとも、このソフトフィルターはレンズの焦点距離によって効果に違いがあります。
焦点距離が長いほどに効果が強く出ますので、いろいろと試してみた方が良いかもしれません。






関連記事

tags : ポートレート モノクロ ソフトフィルター モデル 咲良夢美 

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©写真・しゃしん・シャシン. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad